忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


e25ff3b9.jpg


結論から言うと、そういうことなわけなのです。
で、さらに結論から先に書いておくと、ここの方法を試したところ、無事インストールできました。ありがとうございます。神様仏様状態です。

なので、今回はその時のエピソードを。
MHFは、360版の発売の時にビギナーズパックを購入し、当時1ヶ月だけプレイ。あんまり肌に合わなかったということで、結局そのままお蔵入り…と相成ったのですが、周りのフレンドの方たちが、大層はまっていて楽しそうなのが羨ましくなりw、それから数ヶ月たってから再開しようと思い立った←ここまでが前置きの話。

で、早速ディスクを本体に入れて起動、更新アップデートが始まります。
ええと、今はシーズン10だっけ?ビギナーズパックが8.0だったと思うので、だいぶ時が経っているんですね(^_^;)
そんなことを考えてるうちに、30分くらいたったけれども、一向に更新が終わらない。というより、画面が止まっている…?フリーズしていました。
おかしいな?と思って、何度か同じことを繰り返しますが、やっぱり治らない。
すると、フレの方たちから、「データを全部消してインスコするとよい」とか「キャッシュをクリアして」とか、いろいろメッセージをいただく。
それで、インストールデータを削除して、最初からインストール→更新とやるのだけど、やっぱり状況は変わらずフリーズ。
キャッシュクリア(方法などにつてはここを参照させていただきました。ありがとうがとうございます。)も試してみるものの、やはり状況は改善せず。

困り果てたものの、夜も遅かったのでその日は諦めて、ネットで同案件をいろいろ探した結果、行き着いたのが冒頭にもご紹介させていただいた、ここでした。
作業としては、ある程度放置して、だいたい上記の写真くらいの進捗率でフリーズするので、その前にダッシュボード(椎茸)を開いてYボタン。つまり、ホーム画面に戻って強制的に更新を終了させるんですね。
そうすると、そこまでダウンロードした分が適用されて(?)、更新ランチャーのバージョンもあがり、再度更新作業をすると無事にダウンロードできた、という流れです。
初期状態でそのまま更新作業を継続すると、画面下でスクロールする文字が白色なんですが、バージョンが上がると、黄色に変わりますし、表示内容も「最新版をダウンロードしてます」云々に変わるので、分かりやすいかと。

ていうか、更新作業中にダッシュボードにもどるとか、もはやファミコンのバグ技の領域のような気がしないでもないですが、まあ無事にインスコできたんだ。とりあえずはよしとしよう。と、いうことで、狩猟生活に復帰できたのでした。

あと、どうでもいいことかもしれないですが、今回の作業で発見したことは、一度セーブデータを含む全てのデータを削除しても、MHFの場合はキャラデータがサーバー側にあるため、ハンターライセンスを取得するだけですぐ復帰できるんですね。
インストールしているデータの中に、セーブデータというものもあったので、最悪キャラ作り直しでもいいかー位に構えていたんですが、良かったです。

肝心の狩猟生活を満喫できるかは神のみぞ知るってやつですが、今回はあきらめないで色々楽しんでみようと思います!

 

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック