×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日のグラディウスⅤに続き、PS2でしか遊べない名作シューティング、ということで「エスプガルーダ」を購入。
最近PS2アーカイブスで「サイヴァリア」の配信が開始されて話題になりましたけど、あれをきっかけにPS2のシューティングをどんどんアーカイブスでも出してほしいなあ。特に鋳薔薇とか鋳薔薇とか鋳薔薇とかね。
・・・。さて、気を取り直してエスプガルーダ(通称ガル1というらしい)です。
箱版の「エスプガルーダⅡブラックレーベル」(こちらは通称ガル2)はとてもたくさん遊んだものですけど、地味に1の方はゲーセンで見かけた時に数回遊んだことがある程度でした。
Ⅱの複雑なスコア稼ぎ方式から考えると、1作目ということもあり、システムは覚醒とバリアのみというシンプルさ。ていうか、これくらいで丁度いいと思うんですけど・・・。
また、キャラはアゲハとタテハのみで、みんな大好きセセリちゃんは、ちゃんと1面のボスで登場します!w
噂のセセリちゃん!
販売はアリカで、スーパープレイを収録したDVDつきとお得感があります。
こういう達人のプレイを見ていると、癒されるのって僕だけですかね。
画面右にあるように、縦シューでルートの全景が表示されているのってはじめて見ましたが便利。
ケイブのゲームの中でも、横シューのデスマと縦シューのガル1と言われる程に難易度的に初心者向けといわれる本作ですが、EASYでも普通に歯ごたえはあります。でも、絶望のレベルじゃないところが小憎いというかなんというか。
ステージ数は6。今回はじめて通しで遊んでみたんですけど、ラスボスが卑怯すぎて切ない気持ちになりました・・・。あんなの完全覚えゲーじゃないか・・・。
とはいえ、ゲームとしては難易度が適当で、非常に心地よく遊べる一本じゃないでしょうか。
家庭用でケイブシューをとりあえず抑えたい人、というよりも、弾幕初心者にこそ遊んでみて欲しい一作ですね。ケイブにしてはとっつきやすいと思います。
ま、いささか絵柄が古いですけど、画面で見る限りじゃわかんないしw
PR
以前公開されたものは、まさかのベータ版だったそうで、正式なオープニングが公開されました。
新カットや随所の演出強化によって、かなり出来がよくなっているのが分かります。
(とはいえ、アニメーションの品質は同じです)
それと、公式や上記の動画の後半でも発表されてますが、超限定版の中身も確定。
・描き下ろしA4サイズパッケージ
・Steelbook ケース
・ベイシスケイプ 怒首領蜂最大往生 360 版アレンジサントラCD
・ベイシスケイプ 怒首領蜂最大往生 アーケード版サントラCD
・A4サイズプレミアム設定資料集(約80P)
・怒首領蜂最大往生主題歌 星屑ガランドウCD
・A4サイズ特製ステッカー3種
・怒首領蜂最大往生 トレセツ下敷き
主題歌CDにステッカー、トレセツ下敷きという「いかにも」なケイブグッズですね。
それと、最初から公開されたアーケード版のサントラCDについても、前回通販で販売されてた「怒首領蜂最大往生/DODONPACHI MAXIMUM OST」の復刻版がつくのではなく、「アーケード版&360版サントラCD」が付属の模様。
てっきり上記の復刻版がつくと思っていたので、なんか切ない。とはいえ、反対に考えると、マキシマムのサントラがレア化ともいえるんですけど・・・
すでに超限定版の入手がどこも厳しい状況を考えると、確保できた人には嬉しい反面、それ以外な人には、なんとも微妙な気持ちになる発表なのでした。ま、しゃあないんですけどね。。。
<<追記>>
『怒首領蜂最大往生』は本当に5月30日に発売できるのか!? ケイブ浅田&池田コンビに聞くXbox 360モード開発秘話(電撃オンライン)
これ読んでると、現在進行形でまだできていないようなんですけど、大丈夫なんでしょうかw
あと、何気にMSKKがさらっとチームスコアアタックのシステムの基礎を開発協力してる事実もぶっちゃけられており、MSKK仕事してた!と驚くと同時に、やっぱすごい人たちの集まりなんだなあと妙に感慨深い気持ちになりました。