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<これまでの歩み>
THEシューティング初心者からの脱却「エスカトス編 その1」
THEシューティング初心者からの脱却「エスカトス編 その2」
THEシューティング初心者からの脱却「エスカトス編 その3」
本日の成果。
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
目・標・達・成!!!!
なんとかなったー!(´Д⊂ヽ
ORIGINAL・EASYのノーコンティニュークリアと、目標スコア6,885,968を超えるスコア10,378,504を達成できましたので、無事今回の挑戦は完了とします!
振り返って・・・
スコア的には、やはりクリアボーナスが100万点と、残機×100万点のボーナスがつくのがものすごく大きいので、スコア目的だと絶対に死んではいけないゲームなんですね・・・。
そうなると、1UPアイテムの取りこぼしも極論で言うとご法度で、そこを極めてからの点数の倍率の持って行き方で左右されると考えると・・・な、なんだか上位の人達の戦いは物凄く高次元なゲームになってくるなあ(*_*;
ステージ的にはやはりエリア25が非常に背景と敵弾との区別がつかなくて死にやすい場面があって、大変でした。
あと、地味に地上ステージでピラミッド上空で戦うボス戦のレーザーが、来るのがわかってるのにどうしてもあたって死んだりねw
本当、ミスを減らしていくことが大事なゲームのようです。
途中で緊張のあまり、顔面の血の巡りが良くなりすぎて、中断して顔ボリボリかきつつw深呼吸しながら何とか達成できました!!
しかし、達成したといっても本当に初心者から脱出できたといえるのだろうか・・・うーん、微妙ですね。
しかし、今回挑戦してみてわかったんですけど、シューティングはある程度目指せるかもしれないっていう明確な目標と、ゲームに対しての自分の相性があえば、すんごく頑張れるし、めっちゃ楽しいです!!
エスカトスすごく楽しいです!箱ユーザーの皆さん!買いましょう!(ぉ
さて、次はどうしよう。
そもそも目的はシューティングのスキルアップなので、いろいろ挑戦していきます!
フレンドのプレイ人口の多いタイトルから優先してやっていこうと思いますので、次の候補は2作品に絞られてるんですが・・・何に挑戦するかは次回の挑戦回をお待ちくださいー。
はーよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
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<これまでの歩み>
THEシューティング初心者からの脱却「エスカトス編 その1」
THEシューティング初心者からの脱却「エスカトス編 その2」
本日の成果。
最終ステージ一歩手前まで到達!
よっしゃー、確実に修練の成果はでてきているようデスよ!
シューティングの要って、多分集中力だと思うんですけど、全然長時間維持できないため、ノーコンティニューという制約でやると、けっこう1プレイでもヘトヘトになっちゃうもんですね。
目が痛いです(*_*;
一体どのくらいこのあと続くのかなあと思って、試しにコンティニューしてみたら、すぐにラスボス戦でエンディングという流れに。
で、クリアボーナスと残機1のボーナスで200万点加算されてたところを見ると、スコア的にはできれば残機数は2以上あれば間違いなく目標点数が上回れそう。
ラスボス戦は、EASYでは最終形態に変形しないようなので、案外楽に突破できそうです。やっぱ24~5面でいかに残機を減らさないかが肝なのかな。
集中力が切れてくるとニアミスに泣くことがすごく多いので、慣れていくしかないかもですね。
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<これまでの歩み>
THEシューティング初心者からの脱却「エスカトス編 その1」
攻略する上で、そもそもどういうゲームなのか知らないと攻略も何もない、ということで、公式からストーリーを転載。
【ストーリー】
西暦21XX年、それは突如として起こった。
「紫の侵食」
そう名付けられた月の異変は、
わずか数日のうちに月面の半分を覆っていた。
地球に飛来する巨大UFOの群れ
果たして人類は生き残ることが出来るのか?
-最後の審判-
地球の存亡をかけた戦いが始まる。
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)・・・
地球がヤバイ!(;゚Д゚)!
シューティングのストーリーって、細かい理屈はいーんだよ!が原則でいいんだね・・・そりゃそうか・・・(^_^;)
以前、今は亡きゲームサイドという雑誌でシューティングゲームのストーリーの特集が組まれてたことがありましたが、シューティングのストーリーって調べてみると色々ぶっ飛んでいて楽しいですね。
今でこそストーリーを伝えるようなデモが挿入されるタイプのシューティングも増えましたけど、キャラクター制を感じさせないストイックな作品などは、何か特別な機会がないとストーリーを知る機会なんてないでしょうし。
では、続いて今回の挑戦するエスカトスにおける基礎情報です。
モード:ORIGINAL・EASY
形式:縦スクロールシューティング(非弾幕系)
残機数:開始時2
ショット1:フロントショット(連射)⇒前方に5連ショットの連射
ショット2:ワイドショット(連射)⇒左右の前斜めに威力低目の3連ショット×3の連射
ショット1+ショット2:バリア展開⇒敵ショット前方完全防御⇒展開時間に応じてゲージ消費⇒無展開時回復
その他:自機スピード調節
ボム:なし
それと、自機の色もオプションで青か赤に切り替えれます。能力差は・・・どうなのかな?
エスカトスの特徴として、オリジナルモードでは所謂「パワーアップアイテム」取得による自機の攻撃がランクアップする、というのがありません。
最初から最後まで攻撃方法は統一。自機のスピード調節すらプレイヤー側で任意に変えられます。
アイテムは頻繁に出ますが、画面上の敵や弾を消せる所謂「ボム」的な効果があるもの1種類と、残機が1増える1UPアイテムの2種類のみ。
それゆえ、自機に蓄積されるボムという概念がありません。
スコア方式については、特定の敵の集団を全滅させると倍率が上がり、全滅を逃すと倍率が下がる・・・という形。
個人的に、パワーアップ方式じゃないところが凄く潔くて好きです。復活も容易。(ちなみにアドバンスドモードはパワーアップ制)
1UPが出る頻度も多めなので、初心者でも楽しく遊べます。あ、でも今回はその初心者からの脱却を目指すわけですけどね(^_^;)
ちなみに、目標点数のフレンドの方にコツをお伺いしたところ、とりあえずクリア目指してやっただけなので、特にスコア意識してないとのことだったので、とりあえずノーコンティニュークリアを目指すところから始めよと思います。
さあ、ひたすら修練ですー(・∀・)
ようやく本番。
今回から脱初心者をするためのノルマを各タイトルごとに設けて、挑戦していくという自己満足企画、名付けて「THEシューティング初心者からの脱却」STARTです。
この挑戦では、基本以下3つのルールを掲げて各タイトルに挑んでいきます。
・難易度はノーマル以下(EASYでも可)
・コンティニューは基本しない。
・目標スコアを設定する。
こんな感じ。
これに、各タイトルごとに目標となるスコアを設定し、それを超えた時点で挑戦終了といった具合。
問題はその目標スコアなんですけど、簡単すぎず、難しすぎない程度、ということで、フレンド内スコアランキング一位の人を目標とする、という指針でいこうと思います。
シューティングゲームめちゃくちゃ上手い人がフレンドにいて、どうしても無理だったらどうしようと思いつつ、とりあえずわかりやすいのでそうすることにしますw
第一回目のお題は「エスカトス」としたのは、以前も発表しました。
そこで、様々な状況を鑑み、エスカトスにおけるルールは以下のようにしようと思います。
・挑戦するモードは、ORIGINAL・EASY
・ノーコンティニュー
・一位のスコア、6,885,968を目指す
ちなみに、何日か挑戦してみた現状の僕のスコアが以下。
その差は約400万点・・・・
というか、allとあるので、ノーコンティニュークリアすることが前提とか、いきなり壁たけーw
でも、頑張るしかない!というか、やればやるほどスコアは確実に伸びるタイプの覚えゲーなので、頑張ってやったるでー!(`・ω・´)シャキーン
今回から脱初心者をするためのノルマを各タイトルごとに設けて、挑戦していくという自己満足企画、名付けて「THEシューティング初心者からの脱却」STARTです。
この挑戦では、基本以下3つのルールを掲げて各タイトルに挑んでいきます。
・難易度はノーマル以下(EASYでも可)
・コンティニューは基本しない。
・目標スコアを設定する。
こんな感じ。
これに、各タイトルごとに目標となるスコアを設定し、それを超えた時点で挑戦終了といった具合。
問題はその目標スコアなんですけど、簡単すぎず、難しすぎない程度、ということで、フレンド内スコアランキング一位の人を目標とする、という指針でいこうと思います。
シューティングゲームめちゃくちゃ上手い人がフレンドにいて、どうしても無理だったらどうしようと思いつつ、とりあえずわかりやすいのでそうすることにしますw
第一回目のお題は「エスカトス」としたのは、以前も発表しました。
そこで、様々な状況を鑑み、エスカトスにおけるルールは以下のようにしようと思います。
・挑戦するモードは、ORIGINAL・EASY
・ノーコンティニュー
・一位のスコア、6,885,968を目指す
ちなみに、何日か挑戦してみた現状の僕のスコアが以下。
その差は約400万点・・・・
というか、allとあるので、ノーコンティニュークリアすることが前提とか、いきなり壁たけーw
でも、頑張るしかない!というか、やればやるほどスコアは確実に伸びるタイプの覚えゲーなので、頑張ってやったるでー!(`・ω・´)シャキーン
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XBOX公式(エスプ2ページ)
3ヶ月連続リリースが告知されていたケイブのゲームオンデマンド配信祭、そのトリ(?)を飾る作品として本日よりエスプガルーダⅡブラックレーベルが配信開始されました。
ちなみに第一弾は、デススマイルズ、第二弾は、虫姫さまふたりver.1.5でした。
その他、怒首領蜂大復活がプラコレ化・・・する模様です。公式発表なのか微妙とのことですが。
ケイブ作品に限らず、シューター御用達といわれて久しいXbox360ですけど、ディスクの入れ替えのないオンデマンドの配信は本当にに有難い&場所とらなくて嬉しかったりしますね。
個人的にもオンデマンドでは、ライデンファイターズエイシスやらエスカトス、虫姫さまふたりなんかを所有しているんですけど、入れ替える手間がなくて遊ぶの凄く楽で大助かりです。
どうせなので、このまま全作品配信されて欲しいなあーとか思いますが・・・それは、ちょっと厳しいんでしょうね。