[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いろいろと良くも悪くも話題になる国民的RPGファイナルファンタジーの最新作である13。
挿入曲が入るようになったのは、8作目の「eyes on me」くらいかと記憶しておりますが、今回の13の挿入曲はなかなかいい感じかと思います。
ファイナルファンタジーⅧ 挿入曲「EYES ON ME」
ファイナルファンタジーⅨ 挿入曲「Melodies of life」
ファイナルファンタジーⅩ 挿入曲「素敵だね」
ファイナルファンタジーⅩⅡ 挿入曲「交響詩 希望」
ファイナルファンタジーⅩⅢ 挿入曲「君がいるから」
こうしてみると、12が歌無しで実は異色な感じがしますね。
葉加瀬太郎の曲自体は今聞いてもすばらしいんですけど。
で、今回の「君がいるから」は、変に「素敵だね」の時みたいなやぼったさもなければ、「melodies of life」の時のような垢抜けなさもなく、非常にいい歌い手見つけてきたなーって感じがする名曲かと思います。
歌詞も今までになくストレートでじんわりきますね。
あ、そういえばⅩ-2にも挿入曲があった気がしますが、あえてなかったことにしたいと思います(ぉ
ゲーム関係の挿入曲は、最近は聞けるものが増えましたねー。
ゲームソング、アニメソングだとばかにしてると、全く損をする面白い時代だと思います。
CDが売れなくなったとはよく聞くけれど、要はニーズが多様化してるだけってこと。
一人のアーティストが幅広く支持される時代ってのは、とっくに終わってるだけかと思います。
少なくとも自分は、CD買いまくりですし、合法的にwDLしまくりです。
おまけ Ⅹ-2 挿入曲「real Emotion」