忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと時間が空いてしまいてしまいましたが、WiMAX導入記の第一章をやっとお届け。
そもそも異動になったら、ましてや出向なんて引っ越しを伴うんだから、バタバタして当たり前なんですよね。 すっかり忘れて暢気に構えてました(汗

そんなわけで一週間以上間が空いてしまいましたが、さっそくどうぞ!


AtermWM3400RN到着!!
はやっ

申込日8/25の夜

到着日8/28の昼

すげー。何気にそのままフレッツを使ってたら、だらだらと工事一ヶ月待ちとかくらうところだった(実際、資料の申込、取り寄せだけで一週間近くかかっているというのに)ことを考えると、ものすっごい高速対応です!!

しかも、写真でみるより、AtermWM3400RNのなんと小さいことか!
てっきり通常のモデムやルータくらいの大きさがあるのかな?と想像していたんですけど、実際はその1/3程度の超コンパクト構造でした。まさに手のひらサイズです。

早速設置です。
箱から機器を取り出し、ACアダプタを電源プラグを差し込んで、暫し待つ!!
やがて、機器が電波を受信します。3本!電波状況は良好の模様。 附属のCD-ROMをセットして、セットアップ・・・モノの5分ほど自動設定のため放置して終了。
あとは、個人のパスワード設定などをひと通りすませば、「開通」です!!
なんという簡単さ!!

あくまで「家に回線を引く」という前提でものを考えると、その必要書類や工事が必要ないなどの工程の少なさは、NTTなんかに慣れていると、ありあえない速さだと思います。
また、気になる回線速度なんかも、下りは2M程度、のぼりは300K程度は出ており、ちょっと心配していたバンダイチャンネルなどの動画サイト市長も特に問題ありませんでしたので、十分及第点といえるのでは。
また、PC以外のガジェット各種についても、 ・スマートフォン(IS03) ・iPod touch ・PSP ・PS3 なども接続しましたが、特に問題なし。
問題なくwebに接続できました。
PS3のみ、受信機器から10メートルほど離れた位置でしたので、何度か受信失敗をしたものの、障害物などを取り除いてチャレンジした結果、なんとか接続完了。

このように、ネット環境そのものは、売り文句通り届いたその日に構築できてしまいました。
まさに、看板に偽りなし。
しかも、AtermWM3400RNはNEC製ですので、PSPやPS3、NDSなどの対応機器ならば「らくらく無線スタート」が使えてパスワードの入力すらいりません。 超お手軽です。
ちなみに、PC側のWiMAXの受信子機は、それまで使っていた無線LANの一般的な市販品で問題なく受信できました。

▲本気でらくらくでした。

 ただ、通常のプロバイダと違ってメールアドレスなどがもらえない(これは、今回僕がUQのオンラインで直接契約したためだと思うんですが)ことなど、 一部不便に思う人もいるかもしれませんが、Gmailなどのクラウドサービスを普段から使い慣れている人であれば、まったく問題ないんじゃないでしょうか。
むしろ、便利なのでこの際Gmailを導入してもいいと思います。(ぉ


【一週間ほど使用してみた雑感】

ネットサーフィンは普通に快適。
あまり停滞することもなく、自分が使用する時間帯(夜~深夜)でも割と安定していると思います。

動画関係は、バンダイチャンネルで何本かアニメを見てみましたが、一度データのダウンロードが追いつかず数秒止まったことはあったものの、その一回だけ。
そのあと、10本以上同様の長さの動画を見てみましたが、は特に問題なくHQで見ることができました。 その他としては、嫁のiPodで急にネットに繋がらなくなる事象が今朝あったくらい。
これについては、回線2に受信を切り替えて問題解決。

携帯端末についても、比較的速度は安定して出てるみたいです。
また、PS3の受信感度の向上や、Xbox360の有線ネット接続(無線アンテナを紛失)のため、居間にAtermWM3400RNを移動させましたが、こちらも問題なし。
PC側はもともと子機の受信感度が良かったせいか、10メートルほど離れても感度に問題は出ませんでした。

全体を通して、こんなに手軽に満足できる速度のネット環境を用意できるってすごいなあ!とただただ関心。自宅でもこれだけ使い勝手をよく感じるんだし、外出先で使えたらやっぱり便利だよね!と思わずにはいられないのでした。

今度買うPCはWiMAX対応機にしようかしら・・・。



とりあえずの雑感は以上。
次回は速度なんかの詳細などを補足として挙げていこうと思います。

拍手[0回]

PR

◆序章
会社の異動で隣町に出向することになり、それに合わせて職場に近いエリアに引越しを決意しました。(乗換3回で通勤時間が2時間を超えるのはさすがにキッツイと判断した結果。)
で、引っ越すにあたって困ったのがネット回線。

なにせ、それまではマンションでNTTのフレッツ光に加入しているマンションタイプだったので、工事など不要ですぐにネット環境を持てたんだけど、今度のアパートにはそういったものがなく、工事が必要になるばかりか基本料金も高くなり、おまけに工事が行われるのは一ヶ月後・・・。
一ヶ月もネット環境から離れるのは、正直キツイ。スマホで事足りる部分は多いかもだけど、それにしても一ヶ月は長い。
でも、工事はしなきゃいけないのだからしょうがないかと、妻ともよく相談し、しょうがないね、一ヶ月我慢するか・・・という結論に至ったのです。


◆対抗馬の領地拡大は急ぐべき
それじゃあせっかくだから、他社に乗り換えてばっちりキャッシュバックやらいろいろ特典をもらいたかったのだけど、auひかりなんかはサービスエリア外だったという・・・。
しかも、NTTのフレッツ光で回線引き直しにしても、キャンペーンの対象にはならないとのこと。(ただし、名義を妻に変えるとかにすると受けれる場合もあるらしい)
もう、どうやっても単に使用料金が上乗せされて、しかも開通一ヶ月後という条件を甘んじるしかないのか・・・と思っていました。

そんな時に、ふとWiMAXを見つけたのです。


◆出会い
WiMAX。
なんか、最近よく聞くようになったけど、ポケットWi-Fiとかなんとか・・・。
無線LANルータをどこでも使えるようにする機械みたいな?
正直、ボクの知識はこの程度でした。
しかし、よく調べてみると、

・工事不要で自宅でももちろん使える
・サービス提供エリア内で、機械さえあれば、契約後すぐに使える。
・速度もそこそこ
・基本使用料がフレッツ光よりだいぶ安い!


どうせ賃貸アパートだし、いちいち工事とか面倒を増やすだけだし、何より届いたその日にすぐ使えるならってことで、すぐに妻とも相談し、OKがでて公式オンラインショップで注文!
家で据置使用することが前提だったので、有線LANなども接続できるAtermWM3400RNにしました。


▲AtermWM3400RN本体 なんか普通にモデムかルータって面構えですね。

今後、機器が届き次第、使用感も含めてなんとなくレポートしていきたいと思います。
とりあえず機器はいつ届くのだろう・・・わくわく。







拍手[0回]