忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お姉チャンバラZ~カグラ~とりあえず、カジュアルで一周し、ミッションモードもそれなりに遊んでみたのでファーストインプレッションなど。


拍手[1回]

PR
ここが○
・ステージ数は16でストーリーモードのプレイ時間はカジュアルで3時間程度。個人差はあるだろうけど、この程度の長さが自分には丁度よい。
・ロード時間はほぼ皆無になり、あわせてゾンビを切るミニゲームもなくなったw
・グラフィック面は完全新規!!モデリングは前作から大幅に進化している。目のやり場に困るほど神楽の悩殺ボディーを拝めますw
・ストーリーモードは、演出に磨きがかかり、リアルタイムレンダリング!前作までのスーパー陳腐紙芝居からずいぶんと楽しめる内容に。
・神楽、沙亜耶の特性が真逆で、使っていて楽しい。プレイヤーキャラとしてもそうだが、キャラクターとしても非常に立っており魅力的。

ここが×
・マップ表示、ミニマップの廃止により、敵を見失うことが増え、目的地わかりづらくなった。敵殲滅が進行の条件でも、どこに敵がいるのかわからないとか本末転倒。
・いくらなんでもボスの使い回しが多すぎる。2面ボスだけで何回出てくるのだw
・敵ロックオンによる視点変更が緩慢になっており一瞬の視点変更ができなくなった。
・レベル制廃止、それに伴うイエローオーブの扱いの変更(経験値→お金)で、自キャラの強さの上限がだいぶ下がった感じがする。
・ニルヴァーナのシステムが使いづらい。(武器購入や装備画面がわかりづらい。)
・ヴァンプスキルがないと超えられない局面が殆ど無いw(TANKとマッドマンだけ・・・)
・ボス戦において、QTEはまだいいにしても、止めが必ず吸血なため、それまでの爽快感が消化不良になる。


こんなところかな?
良いところが随分増えて、特に見た目の進化は目を見張ります。
ついにフルプライス払ってもいいレベルになったと。ですが、とりあえずフルプライス級になったものの、まだまだ煮詰めてよく出来る部分が数多く残ってる未完の大器ってところはいかにもお姉チャンバラです。
ただ、vorteXから仕様が変更されてしまった部分もけっこうあり、ミニMAPによる敵の位置把握なんかは、むしろなくなって困りました。
それと、レベル制が廃止されたことで繰り返しプレイしていけば自然とキャラ能力が上がっていくっていうのが実感しづらくなったのも寂しいかな。
ニルヴァーナで武器を買い換えていく形だけど、1つの武器は完全に次を買い換えるまでのつなぎでしかないってのも武器への愛着がわかないし、特性を気にしなくなる要因になっていると思います。ベタでも属性の概念くらいあっても良かったかもしれないですね。

いずれにしても、今後のDLCで衣装だけでなく、ミッションなんかも配信してほしいなあ。
せっかく楽しい内容に仕上がっているので。






追記を閉じる▲



北海道はkonozamaでもしょうがないなって思うんだ。
通販だとヨドバシイ位だもん、発売日に届けてくれるの。




と、いうわけでこれからプレイしますー楽しみー( ´∀`)

拍手[1回]




衣装もアクションもZ級。「お姉チャンバラZ ~カグラ~」をプレイムービーで紹介(4gamer.net)

明後日発売の「お姉チャンバラZ~カグラ~」の動画が4gamerさんで公開されてます。
ファミ通レビューでは、ボリューム不足が叫ばれていたお姉チャンバラZですが、動画を見るかぎりでは完全新規作というだけあって、ボリュームはともかくvorteXからは大幅に進化してるのがよくわかります。

その他、巨大ボスの登場による空中戦の要素だとか、新武器、暴走モードなど、全体的に安っぽさがなくなって、より洗練された感じが強くなりました。
失礼ながら、前作の主人公姉妹の妹の方である咲との会話シーンなんかは実際面白そうに見えるし!!(ぉ
まあ、しかしそこはやっぱりお姉チャンバラなので、過剰な期待は禁物ですけど、発売日楽しみですねー。
Amazonでも例の水着コード付きが、一時期定価になっていましたけど、再度復活中の模様。
最近vorteXにハマっているせいで、ついつい取り上げてしまいました。。。




拍手[0回]


お姉チャンバラZ ~カグラ~  【CEROレーティング「Z」】 (初回封入特典:「きわどい水着」ダウンロードカード同梱)お姉チャンバラZ ~カグラ~ 【CEROレーティング「Z」】 (初回封入特典:「きわどい水着」ダウンロードカード同梱)

D3PUBLISHER 2012-01-19
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「お姉チャンバラZ ~カグラ~」2012年1月19日に発売決定。初回生産版では,限定コスチューム「きわどい水着」を入手できる(4gamer)

来年1月19日に発売のお姉チャンバラZが気になってたり。
そもそも、SIMPLE2000シリーズで始まったシリーズですが、ビキニの水着にテンガロンハットのお姉ちゃんが、刀片手にばっさばっさとゾンビをぶった切るという、書いただけでも突っ込みどころ満載の要素が微妙に受けてシリーズ化。Xbox360版で、ついにフルプライスソフトとして昇格しVシネの映画にもなったという、販売元のD3パブリッシャー作品の中でも地球防衛軍と並んでカルトな人気を誇っているわけです。

個人的には初代のSIMPLE版お姉チャンバラしかプレイしたことはないんですけど、微妙にゲームとして難しいこともあって挫折。キャラの魅力は割といいと思うんですけど、どうにもコンボが出しずらく、爽快感もあんまり感じれなかったため、以降手を出しずらかったわけです。
それが、今回からキャラも一新され、新キャラ「カグラ」が登場、で、特典DLCのきわどい水着も公開されました。





ブー


こ、これは・・・・買うッ!!




すいません、これが言いたかっただkです。前振り長くてすいません。
でも、ゲームでエログロってあんまりないよね。しかも家庭用でなんて。

ホラーとエロの相性ってすごくよくて、エロチックホラーとかジャンルに書かれると、絶対はずれだ、!でもみてみたい!そんなオーラがビンビンする!!という感じに僕はなるわけですよ。


家庭用ゲームだと、カプコンの「デメント」(PS2)なんかが真っ先に思い出しました。アトラスの「キャサリン」(PS3/360)も一見アダルティでエロっぽいですが、実はそうでもない感じ。
あ、セガの「ベヨネッタ」(PS3/360)も主にベヨネッタの身のこなしがむやみにエロくていい感じですねw


カプコンのデメント。イベントシーンの監督を俳優の竹中直人がしており、彼の趣味全開でエロ要素が取り入れられています。実の良いですw


無暗にセックスアピールが激しいベヨ姉さんw


そんなわけで、ホラー要素とエロの掛け合わせで、是非面白いゲームが増えてほしいなあという切実な心の叫びなのでした。。。







拍手[0回]