忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ESCHATOS(「ESCHATOS サウンドトラックCD」同梱)ESCHATOS(「ESCHATOS サウンドトラックCD」同梱)

キュート 2011-04-07
売り上げランキング : 1673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<これまでの歩み>
THEシューティング初心者からの脱却「エスカトス編 その1」




攻略する上で、そもそもどういうゲームなのか知らないと攻略も何もない、ということで、公式からストーリーを転載。



【ストーリー】


西暦21XX年、それは突如として起こった。


「紫の侵食」


そう名付けられた月の異変は、

わずか数日のうちに月面の半分を覆っていた。

地球に飛来する巨大UFOの群れ

果たして人類は生き残ることが出来るのか?


-最後の審判-


地球の存亡をかけた戦いが始まる。




( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


( ゚д゚)・・・


地球がヤバイ!(;゚Д゚)!



シューティングのストーリーって、細かい理屈はいーんだよ!が原則でいいんだね・・・そりゃそうか・・・(^_^;)
以前、今は亡きゲームサイドという雑誌でシューティングゲームのストーリーの特集が組まれてたことがありましたが、シューティングのストーリーって調べてみると色々ぶっ飛んでいて楽しいですね。
今でこそストーリーを伝えるようなデモが挿入されるタイプのシューティングも増えましたけど、キャラクター制を感じさせないストイックな作品などは、何か特別な機会がないとストーリーを知る機会なんてないでしょうし。

では、続いて今回の挑戦するエスカトスにおける基礎情報です。


モード:ORIGINAL・EASY

形式:縦スクロールシューティング(非弾幕系)

残機数:開始時2

ショット1:フロントショット(連射)⇒前方に5連ショットの連射

ショット2:ワイドショット(連射)⇒左右の前斜めに威力低目の3連ショット×3の連射

ショット1+ショット2:バリア展開⇒敵ショット前方完全防御⇒展開時間に応じてゲージ消費⇒無展開時回復

その他:自機スピード調節

ボム:なし

それと、自機の色もオプションで青か赤に切り替えれます。能力差は・・・どうなのかな?

エスカトスの特徴として、オリジナルモードでは所謂「パワーアップアイテム」取得による自機の攻撃がランクアップする、というのがありません。
最初から最後まで攻撃方法は統一。自機のスピード調節すらプレイヤー側で任意に変えられます。
アイテムは頻繁に出ますが、画面上の敵や弾を消せる所謂「ボム」的な効果があるもの1種類と、残機が1増える1UPアイテムの2種類のみ。
それゆえ、自機に蓄積されるボムという概念がありません。

スコア方式については、特定の敵の集団を全滅させると倍率が上がり、全滅を逃すと倍率が下がる・・・という形。




個人的に、パワーアップ方式じゃないところが凄く潔くて好きです。復活も容易。(ちなみにアドバンスドモードはパワーアップ制)
1UPが出る頻度も多めなので、初心者でも楽しく遊べます。あ、でも今回はその初心者からの脱却を目指すわけですけどね(^_^;)

ちなみに、目標点数のフレンドの方にコツをお伺いしたところ、とりあえずクリア目指してやっただけなので、特にスコア意識してないとのことだったので、とりあえずノーコンティニュークリアを目指すところから始めよと思います。


さあ、ひたすら修練ですー(・∀・)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック