忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/19 (火) 17:28】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ラフェア
フレンド&リンクありがとうございました!
こちらからも先程リンクいたしました。

今度は「R-type」ですか!
自分が好きなゲームをプレイされてるとこっちも嬉しいです。
これ箱○だと1,2セットなんですね。なんとお得。

私は2の方をやったことはないし、折角の機会なので私もこれをダウンロードして遊んでみようと思います。
ゲームを購入するときってポイントカードが必要らしいんですけれど、やっぱり皆さんAmazonとかで安くカード買っているんですよね?

>R-TypeⅠ ノーコンティニュー一周
・・・・・・試練ですね。
R-Typeに関してはここまでいけたら立派な上級者のような気がしないでも無いですけれど、頑張ってください。
私も購入したら「なるべく」クリアできるよう頑張ります。
というか久々のSTGプレイが楽しみです(^^


無題
ラフェア
MSPの情報ありがとうございます。

私はXBLA以前に箱○自体殆ど使ってなかったし、大人になってからはゲームに没頭して日常生活に支障をきたしやすいので、時々ゲームにハマるといった程度だったんです。

ニコ動で見た「Oblivion」に興味を持つも、まともなPCがなかったので友達の勧めで「エースコンバット6」と「塊魂」が付いてた本体買って上記3作品を遊びました。
それ以降買ったゲームは1本だけだったかな?とにかくオブリのMODやりたさにPC購入してPCゲーマーになったんです。

でもハマりやすい性格なので、PCもあまりやらないようにしてましたね。
昨年秋にKinectを購入してです、箱○をまた利用し始めたのは。

STGなら長時間やることもないから、Kinectと一緒に楽しもうと思います(^^


コメントを閉じる▲
シューティングゲーム初心者からの脱却を目指し、独自目標を設けてひたすら頑張ってみる企画第2弾です。
挑戦タイトルは、いろいろ迷ったものの、レトロゲームにも一度は挑戦してみたいというのと、所持ゲームの中ではフレンドの所持率が高かったことが決め手となって、XBLAの「R-type Dimensions」を選ばせて頂きました。






R-Typeは、言わずと知れたアイレムのシューティングの名作ですが、今回のDimensionsはそのアーケード版ⅠとⅡをカップリングし、流行りのHDグラフィックと、元祖のグラフィックをボタン1つでゲーム中に切り替えできるのが主な特徴です。オフラインやXbox Liveを通じてのオンラインCO-OPも可能ですので、接待ゲーとしてもなかなかなんじゃないでしょうか。

んで、今回のストーリーは、アイレムのR-TYPEに関する公式が消滅したため、ニコニコ大百科さんから転載



【ストーリー】



憎悪と殺戮が支配する世界、それがバイド帝国である。


そこには、我々を恐怖の底へと招く得体の知れない異形生物が生息していた。


一刻も早く、我々の手によってそれを打ち砕かねばならない。


緊張と対立、今ここに壮絶なる戦いが始まろうとしている─。






(゚д゚)・・・



(゚д゚;)そ、それだけ・・・・?




wikipediaで補填すると、どうやらⅠとⅡの時には「地球の脅威となるバイド帝国を破壊せよ」程度のごく簡単な設定しかなかったそうで、事細かくバイド帝国の設定がされたのはⅢ以降なんですって。へー。
R-typeというと虫っぽい1面のボスが印象的ですが、バイド帝国の異形生物だったわけですね。



では、続いて今回挑戦するR-type Dimensionsにおける基礎情報です。



モード:R-type Ⅰ

形式:横スクロールシューティング(非弾幕系)

残機数:2(開始時)

ショット:単発ショット、非連射、ショットボタンを一定時間推し貯めることで、強力な波動砲攻撃が可能

フォース脱着:フォースとは⇒パワーアップアイテム。機体の前後に装着可能で、装着した方向に3種類の特殊レーザーを発射する。一部特殊弾以外の敵弾を完全に防ぎ、またフォース自体も当たり判定を持っているため、敵に直接接触させることでダメージを与えることもできる。

ボム:なし

復活:死亡時一定地点まで戻り(クラシックモード)



※R-type Dimensionsでは、撃墜されるとその場で復活する「インフィニティモード」と、一定地点まで戻される「クラシックモード」がありますが、今回の挑戦は「クラシックモード」での挑戦になります。

使用する2ボタンのうち、1つが完全にフォースというパワーアップアイテム(初期装備ではない)に割り振れられてるのって結構珍しい気がしますが、そのくらいこのゲームを象徴する武器といっていいのではないでしょうか。
それと、昔のゲームでは珍しくなかった死亡時の復活ポイントが固定なのも相当辛いです。ゴリ押し不可ってことですからねえ・・・。



そして、これらの状況を鑑み、今回の挑戦目標は、以下とします。




R-TypeⅠ ノーコンティニュー一周

スコア 不問






ド━━(;゚Д゚)━━ン!!



今回は、フレンドの方にALLクリアな方がいなかったので、スコアに関してはあえて不問にしました!
とはいえ、初心者脱却のためのっていう縛りをかるーく超えてる気がして、自分で設定しといて無理な気が・・・する・・・・けど、いつかは超えなきゃいけない壁だ!!ということでがんばります!!(・∀・)
あ、ちなみにスコアも一応公開します(><)






ちなみにサラっと触った感じでは、個人的に激ムズの部類で、今から超不安・・・(^_^;)
パターン覚えて、ひたすら修練の横シュー・・・死んで覚える昔からのストイックなゲーム性・・・だ、大丈夫なのか!?
何度か練習しても、STAGE2までしか進めてないです・・・。
今回は時間掛かりそうですが、宜しくお願いします!!

拍手[0回]

PR

【2012/03/12 (月) 14:18】 | ∟シューティングラ部
トラックバック() | コメント(2)

無題
ラフェア
フレンド&リンクありがとうございました!
こちらからも先程リンクいたしました。

今度は「R-type」ですか!
自分が好きなゲームをプレイされてるとこっちも嬉しいです。
これ箱○だと1,2セットなんですね。なんとお得。

私は2の方をやったことはないし、折角の機会なので私もこれをダウンロードして遊んでみようと思います。
ゲームを購入するときってポイントカードが必要らしいんですけれど、やっぱり皆さんAmazonとかで安くカード買っているんですよね?

>R-TypeⅠ ノーコンティニュー一周
・・・・・・試練ですね。
R-Typeに関してはここまでいけたら立派な上級者のような気がしないでも無いですけれど、頑張ってください。
私も購入したら「なるべく」クリアできるよう頑張ります。
というか久々のSTGプレイが楽しみです(^^


無題
ラフェア
MSPの情報ありがとうございます。

私はXBLA以前に箱○自体殆ど使ってなかったし、大人になってからはゲームに没頭して日常生活に支障をきたしやすいので、時々ゲームにハマるといった程度だったんです。

ニコ動で見た「Oblivion」に興味を持つも、まともなPCがなかったので友達の勧めで「エースコンバット6」と「塊魂」が付いてた本体買って上記3作品を遊びました。
それ以降買ったゲームは1本だけだったかな?とにかくオブリのMODやりたさにPC購入してPCゲーマーになったんです。

でもハマりやすい性格なので、PCもあまりやらないようにしてましたね。
昨年秋にKinectを購入してです、箱○をまた利用し始めたのは。

STGなら長時間やることもないから、Kinectと一緒に楽しもうと思います(^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
フレンド&リンクありがとうございました!
こちらからも先程リンクいたしました。

今度は「R-type」ですか!
自分が好きなゲームをプレイされてるとこっちも嬉しいです。
これ箱○だと1,2セットなんですね。なんとお得。

私は2の方をやったことはないし、折角の機会なので私もこれをダウンロードして遊んでみようと思います。
ゲームを購入するときってポイントカードが必要らしいんですけれど、やっぱり皆さんAmazonとかで安くカード買っているんですよね?

>R-TypeⅠ ノーコンティニュー一周
・・・・・・試練ですね。
R-Typeに関してはここまでいけたら立派な上級者のような気がしないでも無いですけれど、頑張ってください。
私も購入したら「なるべく」クリアできるよう頑張ります。
というか久々のSTGプレイが楽しみです(^^
2012/03/12(月) 18:16 | URL  | ラフェア #57526d4818[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
こちらこそ今後とも宜しくです!

XBLAのディメンションズは1と2のセットです!ラフェアさんは、あまりXBLAご購入されないんでしょうか?
MSPは一般的にどこの店舗でも販売していますが、amazonだと割引率がかなりあってお得なので、自分はamazonで購入することが多いですね。
PSNや任天堂のポイントは原則定価販売ですけど、MSPだけは何故か値引き販売されており、その辺も混乱を招きやすいかもしれないので、買いやすい所での購入をお勧めしますよー(・∀・)

ところで、R-typeですが、実は普通に横スクロールシューティングは大の苦手なんですけど!エスカトスができたんだからきっとできないことはないはず!!と頑張ってみることにしましたー。

長い目で見ていただければ幸いです・・・(^_^;)

STGは色々計画的に遊べる分、非常に楽しいゲームだと思います。いいシューティングライフをおおくり下さい(・∀・)
2012/03/12(月) 18:36 | ノノリリ・オルタネイティヴ

無題
MSPの情報ありがとうございます。

私はXBLA以前に箱○自体殆ど使ってなかったし、大人になってからはゲームに没頭して日常生活に支障をきたしやすいので、時々ゲームにハマるといった程度だったんです。

ニコ動で見た「Oblivion」に興味を持つも、まともなPCがなかったので友達の勧めで「エースコンバット6」と「塊魂」が付いてた本体買って上記3作品を遊びました。
それ以降買ったゲームは1本だけだったかな?とにかくオブリのMODやりたさにPC購入してPCゲーマーになったんです。

でもハマりやすい性格なので、PCもあまりやらないようにしてましたね。
昨年秋にKinectを購入してです、箱○をまた利用し始めたのは。

STGなら長時間やることもないから、Kinectと一緒に楽しもうと思います(^^
2012/03/12(月) 19:49 | URL  | ラフェア #57526d4818[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
オブリは自分もはまりましたので、中毒性の高さはよくわかりますw
やめどきが全然ないですよね!
最近出た続編のスカイリムも怖いのでスルーしてるくらいです。

シューティングやアクションなどの自分である程度区切りをつけやすい
アーケード系のタイトルって、時間の亜k切られた大人なんかにも楽しめる
ジャンルなんじゃないかなあと思うのでした(^^♪

2012/03/12(月) 22:21 | ノノリリ・オルタネイティヴ

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック