忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中古で購入以来、ずっと苦楽を共にしてきたXbox360発売記念パックに付属していたヘッドセットがついに壊れました。
作りがチャチで、壊れやすいとよく言われるヘッドセットですが、それでも足掛け5年は持ったんだから十分持った方といえるのではないでしょうか。

むしろ、チャットパッドについてきた端子の違うタイプのヘッドセットだとか、なんとなくコードレスに憧れて買った初期のコードレスヘッドセットのほうが先に壊れましたw
特に後者なんて、まともに使った記憶が無いんですけど・・・(*_*;



そんなわけで、MAD CATZ製のマイクロソフト公式ライセンス品、トリトン トリガーステレオヘッドセットfor XBOX360を購入。
ポイントは、ヘッドホンとマイクが一体型ということ。
これまでも、基本的にヘッドセットは装着して使うものですけど、ゲームをするのが基本夜ということもあって、音を楽しむならヘッドホンがないとまともに聞こえないような環境でした。
つまりヘッドセットの上にヘッドホンするわけです・・・・。
実際やってみると分かるんですが、これって殆ど片耳しかゲームの音は聞こえないんですよね。右耳でボイスチャット、左耳でゲーム音なわけです。

ですので、このヘッドホンとヘッドセットが1つになったアイテムというのは、実に合理的。
少なくとも、ヘッドホンとヘッドセット2つをつけるよりはかさばりません(笑)
装着してみると、耳を覆う部分が、多少小さい気がしますが、フィット感は程よく、値段分は高級感がそこそこあって良い感じ。

本体への取付は、テレビと本体の間に取り付けるような形で、D端子接続してる人と、HDMI接続してる人、それぞれの専用コードが付属しています。
言葉で書いてもわかりづらいかと思うので、説明書より紹介


<D端子接続>


<HDMI接続>

こんな感じです。

実際使用してみると、テレビにつないで聞いていたヘッドホンがカスに思えるほど、今まで聞こえなかった音がすごくよく聞こえて衝撃を受けました!!
それはもう、箱の起動音からして全く別のハードのような驚きがありましたよ!!


そんなわけで、ヘッドセットとしての用途はまだ未体験なので、今後追記するとしまして、ひとまずヘッドホンとしての性能だけでも、相当上等であります!
デフォのヘッドセットがチャチで気に入らない人や、もう少しクリアーな音質にこだわりたいけど、リッチなオーディオ設備なんてとても無理という人にこそ進めたい一品ですね。

自分のゲーム環境が確実に一段階上がること請け合いですので、夜中こっそり家族に迷惑をかけないで遊ばなきゃいけない忙しいサラリーマンゲーマーにこそ薦めたい、プチ贅沢品。オススメですよ!

【9/1追記】
昨夜、フレンドの方々とHALO:REACHでボイスチャットを数時間使ってみました。
BGMと、ボイスチャットのボリュームを手元でコントロールできるので、主音を大きくとか、声を大きくなどバランスを取りやすいですし、ボイスチャットの音質はとてもよく、しっかり聞こえます。クリアーというわけではなく、しっかり聞こえる、って感じ。

難点を上げると、さすがに3時間以上つけてると、耳に当てる部分が小さいので、耳が痛くなりますね。あと、若干締め付けが固めなので、数時間ごとに休憩を挟めないと辛い気もしました。

総合的に見て、値段分はしっかり機能を発揮しますし、何個も純正の安ヘッドセットを買うハメになるくらいなら、こちらを買うのが絶対合理的かと思います。
ただ、もう少し耳を包む部分が大きければ・・・と思ってしまうのでした。そこだけ気になったかな。






拍手[2回]

PR