忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ユアシェイプ フィットネス・エボルブユアシェイプ フィットネス・エボルブ

ユービーアイ ソフト 2010-12-09
売り上げランキング : 635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的に、キネクトの「ダンスセントラル」「ダンスエボリューション」などの「ダンスマンセー」ムードが嫌いで、他にキネクトで楽しいソフトはないのかって探している若い女性たちにこそ捧ぐ本格フィットネスソフトです。
昨今のXbox360とキネクトのお得な方のセットにもバンドルされてるくらいなので、それなりに浸透してますか。
Wiiの体重計みたいな周辺機器使うやつとか、一時期すごく流行りましたけど、ユアシェイプではそういう器具は一切いりません。
Xbox360とキネクト、それにユアシェイプのソフトさえあれば、あとはキネクトをプレイするのに必要な、一定空間があればそれでOKです。



ゲームを始めると、とりあえずやってみたいこと、例えばスタイルを良くしたいだとか、筋肉を付けたい、だとかを聞かれます。無論、最近ピザっぷりが深刻な自分は体重を落とし、スタイルを良くする!を選択!!
その後、体力測定みたいな感じで、どの程度の負荷がかかる運動が適切かをトレーナー(男性、女声選べます。女性トレーナーの声優は田中敦子さんですおw)と体を動かしながら図っていきます。
なんか、問答無用で上級のカーディオが選択されました。

で、無事自分にあったプログラムが決定すると、それにそってトレーニングが開始です。
初めてやる動きは、事前に全部チュートリアルがあり、覚えてから実践という形でプログラムは進行。
1つの動きにつき、20~40回くらいを1セットとし、その動きを3つほど組み合わせたプログラムを2~3つこなすことで1回の区切りがやってきます。

で、上級のカーディオですが・・・めちゃくちゃきつぅぅぅ~~!!ぎゃあぁぁなおあぁh・・・(注:上級だからだと思います。念のため)
とにかく、足が上がらなくなりそうなくらい酷使することって、文化系の私には皆無なわけですよ。
それを「できないことはない回数」を、「限界には至らないけど相当きついレベル」で要求されるので、相当きっつい。ピザな自分など、30分をやってると、足元に汗で水たまりができました・・・(;・∀・)
これはやり遂げることが出来れば、体型まじで変わるよ~~。やり遂げれれば。(強調)



もちろん、きっつい運動だけでなく、所謂楽しく運動系のプログラムもあって、カーディオボクシングのように、動きは激しいけど、楽しく格闘技の型っぽいことしましょうよ的なものや、ヨガっぽい動きでリラックス効果を得られる
あとは、フラフープを高速回転させて竜巻を起こしたり、空から降ってくるブロックをうまく積み上げて、特典穴に落とすことで点数を競うジムゲームなど、楽しく遊べる要素もそれなりにあります。


このように、いろいろな運動を組み合わせて、楽しく毎日継続させる工夫が随所にあって、続けやすいかな?
ゲーム内のすべての動きには「消費カロリー」が設定されていて、それを見本となるトレーナーの動きをどれだけトレースしたかによって、最終的なゲーム内消費カロリーが表示されます。
例えば、消費カロリーが100kcalだったとしても、トレーナーとの動きが80%しかあっていなければ100kcalの80%である80kcalしか消費したことになりません。
その辺は、キネクトの精度の問題なんですが、まあ、ある程度多めに運動することを覚悟してやるのが望ましいのではないでしょうかw

ゲーム内の実績最終消費kcalは10000kcal。
これを、多いと見るか少ないと見るかは、モチベーション次第ですね。

いずれにしても、こういう使われ方っていうのは、ゲーム機としてはなかなか革新的で、且つ、キネクトの性能をいかんなく発揮したソフトといえるのではないでしょうか。
ダンスは向き不向きや、音楽の好みも関連すると思いますが、フィットネスは、割と万人に関連する話だと思いますので・・・。

ちなみに、続編である「ユアシェイプ・フィトネス・エボルブ2012」も年末発売されます。
今作の実績を全部解除できた暁には・・・やっぱ2012もやってみたいなあ。














拍手[0回]

PR



体験版をやってるところを嫁さんに見られ、大爆笑されたため勢いで買ってしまったフルーツニンジャ Kinect。
キネクトセンサーで腕の軌跡を刃になぞらえ、宙を舞う数多くの果実をばっさばっさと切りまくるストレス解消にはもってこいの内容になっています。

アーケード、クラシック、禅の3モードがありますが、基本的に飛んでくるフルーツを手刀でぶった切って、爆弾は切らないよにしましょうという単純ルールで、極上のフルーツエンターテイメントが楽しめます。
なんじゃ、フルーツエンターテイメントって。

しかし、ばかばかしいんだけど、楽しいですよ、これ。
キネクトの認識制度はそこそこ高いので、気持ちよく果物切れますし、知らず知らずに熱くなってやりこむと、次の日両手が上がらなくなりました(実話)。
そのくらい熱中度は高いと思います。

個人的に、どうしてもキネクトのゲームって飛んだり跳ねたりが多くて、疲れるので次第にやらなくなっていくんですが、上半身しか使わない今作は、気軽にできるし、膝に負担がかからないのでお気に入りですw



ダンスエボリューションやダンスセントラルのデキがいいおかげで、キネクト=ダンスという風潮がどうにもイヤだなあという人にこそおすすめ。ばかばかしいけど面白い、忍者というより南斗水鳥拳の使い手に君もなってみないか!!という感じ。

北斗の拳世代には、なんとなく郷愁を感じる面白さなのでしたー。
ちなみに、DLCで実績が追加されるものも出てるので、思いのほか長く遊べるようになっています。
パッケージソフトよりも、アーケードものお充実してるのも毎度Xbox360の魅力ですねー!(チラッ)










拍手[0回]