×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここが○
・ステージ数は16でストーリーモードのプレイ時間はカジュアルで3時間程度。個人差はあるだろうけど、この程度の長さが自分には丁度よい。
・ロード時間はほぼ皆無になり、あわせてゾンビを切るミニゲームもなくなったw
・グラフィック面は完全新規!!モデリングは前作から大幅に進化している。目のやり場に困るほど神楽の悩殺ボディーを拝めますw
・ストーリーモードは、演出に磨きがかかり、リアルタイムレンダリング!前作までのスーパー陳腐紙芝居からずいぶんと楽しめる内容に。
・神楽、沙亜耶の特性が真逆で、使っていて楽しい。プレイヤーキャラとしてもそうだが、キャラクターとしても非常に立っており魅力的。
ここが×
・マップ表示、ミニマップの廃止により、敵を見失うことが増え、目的地わかりづらくなった。敵殲滅が進行の条件でも、どこに敵がいるのかわからないとか本末転倒。
・いくらなんでもボスの使い回しが多すぎる。2面ボスだけで何回出てくるのだw
・敵ロックオンによる視点変更が緩慢になっており一瞬の視点変更ができなくなった。
・レベル制廃止、それに伴うイエローオーブの扱いの変更(経験値→お金)で、自キャラの強さの上限がだいぶ下がった感じがする。
・ニルヴァーナのシステムが使いづらい。(武器購入や装備画面がわかりづらい。)
・ヴァンプスキルがないと超えられない局面が殆ど無いw(TANKとマッドマンだけ・・・)
・ボス戦において、QTEはまだいいにしても、止めが必ず吸血なため、それまでの爽快感が消化不良になる。
こんなところかな?
良いところが随分増えて、特に見た目の進化は目を見張ります。
ついにフルプライス払ってもいいレベルになったと。ですが、とりあえずフルプライス級になったものの、まだまだ煮詰めてよく出来る部分が数多く残ってる未完の大器ってところはいかにもお姉チャンバラです。
ただ、vorteXから仕様が変更されてしまった部分もけっこうあり、ミニMAPによる敵の位置把握なんかは、むしろなくなって困りました。
それと、レベル制が廃止されたことで繰り返しプレイしていけば自然とキャラ能力が上がっていくっていうのが実感しづらくなったのも寂しいかな。
ニルヴァーナで武器を買い換えていく形だけど、1つの武器は完全に次を買い換えるまでのつなぎでしかないってのも武器への愛着がわかないし、特性を気にしなくなる要因になっていると思います。ベタでも属性の概念くらいあっても良かったかもしれないですね。
いずれにしても、今後のDLCで衣装だけでなく、ミッションなんかも配信してほしいなあ。
せっかく楽しい内容に仕上がっているので。
・ステージ数は16でストーリーモードのプレイ時間はカジュアルで3時間程度。個人差はあるだろうけど、この程度の長さが自分には丁度よい。
・ロード時間はほぼ皆無になり、あわせてゾンビを切るミニゲームもなくなったw
・グラフィック面は完全新規!!モデリングは前作から大幅に進化している。目のやり場に困るほど神楽の悩殺ボディーを拝めますw
・ストーリーモードは、演出に磨きがかかり、リアルタイムレンダリング!前作までのスーパー陳腐紙芝居からずいぶんと楽しめる内容に。
・神楽、沙亜耶の特性が真逆で、使っていて楽しい。プレイヤーキャラとしてもそうだが、キャラクターとしても非常に立っており魅力的。
ここが×
・マップ表示、ミニマップの廃止により、敵を見失うことが増え、目的地わかりづらくなった。敵殲滅が進行の条件でも、どこに敵がいるのかわからないとか本末転倒。
・いくらなんでもボスの使い回しが多すぎる。2面ボスだけで何回出てくるのだw
・敵ロックオンによる視点変更が緩慢になっており一瞬の視点変更ができなくなった。
・レベル制廃止、それに伴うイエローオーブの扱いの変更(経験値→お金)で、自キャラの強さの上限がだいぶ下がった感じがする。
・ニルヴァーナのシステムが使いづらい。(武器購入や装備画面がわかりづらい。)
・ヴァンプスキルがないと超えられない局面が殆ど無いw(TANKとマッドマンだけ・・・)
・ボス戦において、QTEはまだいいにしても、止めが必ず吸血なため、それまでの爽快感が消化不良になる。
こんなところかな?
良いところが随分増えて、特に見た目の進化は目を見張ります。
ついにフルプライス払ってもいいレベルになったと。ですが、とりあえずフルプライス級になったものの、まだまだ煮詰めてよく出来る部分が数多く残ってる未完の大器ってところはいかにもお姉チャンバラです。
ただ、vorteXから仕様が変更されてしまった部分もけっこうあり、ミニMAPによる敵の位置把握なんかは、むしろなくなって困りました。
それと、レベル制が廃止されたことで繰り返しプレイしていけば自然とキャラ能力が上がっていくっていうのが実感しづらくなったのも寂しいかな。
ニルヴァーナで武器を買い換えていく形だけど、1つの武器は完全に次を買い換えるまでのつなぎでしかないってのも武器への愛着がわかないし、特性を気にしなくなる要因になっていると思います。ベタでも属性の概念くらいあっても良かったかもしれないですね。
いずれにしても、今後のDLCで衣装だけでなく、ミッションなんかも配信してほしいなあ。
せっかく楽しい内容に仕上がっているので。
PR
追記を閉じる▲
・ステージ数は16でストーリーモードのプレイ時間はカジュアルで3時間程度。個人差はあるだろうけど、この程度の長さが自分には丁度よい。
・ロード時間はほぼ皆無になり、あわせてゾンビを切るミニゲームもなくなったw
・グラフィック面は完全新規!!モデリングは前作から大幅に進化している。目のやり場に困るほど神楽の悩殺ボディーを拝めますw
・ストーリーモードは、演出に磨きがかかり、リアルタイムレンダリング!前作までのスーパー陳腐紙芝居からずいぶんと楽しめる内容に。
・神楽、沙亜耶の特性が真逆で、使っていて楽しい。プレイヤーキャラとしてもそうだが、キャラクターとしても非常に立っており魅力的。
ここが×
・マップ表示、ミニマップの廃止により、敵を見失うことが増え、目的地わかりづらくなった。敵殲滅が進行の条件でも、どこに敵がいるのかわからないとか本末転倒。
・いくらなんでもボスの使い回しが多すぎる。2面ボスだけで何回出てくるのだw
・敵ロックオンによる視点変更が緩慢になっており一瞬の視点変更ができなくなった。
・レベル制廃止、それに伴うイエローオーブの扱いの変更(経験値→お金)で、自キャラの強さの上限がだいぶ下がった感じがする。
・ニルヴァーナのシステムが使いづらい。(武器購入や装備画面がわかりづらい。)
・ヴァンプスキルがないと超えられない局面が殆ど無いw(TANKとマッドマンだけ・・・)
・ボス戦において、QTEはまだいいにしても、止めが必ず吸血なため、それまでの爽快感が消化不良になる。
こんなところかな?
良いところが随分増えて、特に見た目の進化は目を見張ります。
ついにフルプライス払ってもいいレベルになったと。ですが、とりあえずフルプライス級になったものの、まだまだ煮詰めてよく出来る部分が数多く残ってる未完の大器ってところはいかにもお姉チャンバラです。
ただ、vorteXから仕様が変更されてしまった部分もけっこうあり、ミニMAPによる敵の位置把握なんかは、むしろなくなって困りました。
それと、レベル制が廃止されたことで繰り返しプレイしていけば自然とキャラ能力が上がっていくっていうのが実感しづらくなったのも寂しいかな。
ニルヴァーナで武器を買い換えていく形だけど、1つの武器は完全に次を買い換えるまでのつなぎでしかないってのも武器への愛着がわかないし、特性を気にしなくなる要因になっていると思います。ベタでも属性の概念くらいあっても良かったかもしれないですね。
いずれにしても、今後のDLCで衣装だけでなく、ミッションなんかも配信してほしいなあ。
せっかく楽しい内容に仕上がっているので。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック