×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
シューティングの楽しさって、人それぞれポイントが違うと思うんですが、自分にとってのポイントを挙げるなら以下。
1.難しすぎないこと
2.当たり判定は小さいこと
3.基本的に無限コンテニューできること
4.スコアアタックが熱いこと
5.キャラや世界観が尖ってること
6.俺tueeeeeでも、敵もっとtueeeee
そういう意味で、今回のトラブルウィッチーズは絶妙でした。
キャラクタデザインが微妙に古臭い気がしないでもないことを除いても、誰でもスコアアタックの楽しさと爽快感を味わえる良作だと思います。
8人のキャラクターごとの個性(有利不利)もきっちりしてますし、DLCではありますがシューティングが不得意な人向けの強キャラなんかも用意されていて親切です。
また、魔法陣システムを使った敵弾を止めてお金に換えるシステムや、魔法カードによるボム効果とスコアアップ効果の両立など、難しすぎない程度に横シューティングの楽しさがぎゅっと詰まっている良作だと思います。
Xbox360はケイブが集中的に話題作を投下したことで、パッケージのシューティングの良作が多く発売されていますが、そうしたフルプライスものに交じって、XBLAでも斑鳩やレイディアントシルバーガン、オメガファイブなど良作も豊富です。
シューティングは、RPGやADVのように一見で遊ぶというよりは、何周もしつつミスを減らし、何度もトライ&エラーを繰り返し、自分の理想に近づけるためのシミュレーションをするようなの領域にならないと、なかなか面白みが理解しにくいジャンルですが、そういう意味でもシューティングが苦手な人にも、入門用として楽しめますよ。
ちなみに超親切な攻略ページがありましたので、併せてご紹介。
トラブル☆ウィッチーズねぉ! クリア重視のドキドキモード攻略(胎児サイトさん)
個人的に、横シューなら「トラブル☆ウィッチーズねお!」を、縦シューなら「トリガーハートエグゼリカ」あたりを推したいかな。エグゼリカもスコアアタックを意識するとすごく熱いゲームだと思います。
「斑鳩」や「レイディアントシルバーガン」は、名作ですし面白いんですけど、ある程度シューティングが好きな人向けだと思います。初見だと心が折れると思うんだ、アレ…。
童のゲーム最近見ないと思ったら、携帯の、しかも麻雀作ってた・・・しゅん・・・。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック