忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/30 (土) 00:41】 |
トラックバック() | コメント()

コミックスゾーン
tsnr
セガのヴィンテージコレクションってあるじゃないですか。
あれでコミックスゾーンが配信って聞いて、これは買うわ懐かしすぐる~って思ってたらファンタジーゾーンと勘違いしてたのよね。
もうかなり昔にやってた記憶だけど、あまりの難易度の高さに地上走ってたら死なないんじゃね?とか
一番上空でぐるぐる回ってたら死なないんじゃね?とかやってた記憶が。
ファンタシースターとかコレとか配信してくれないかなー

あ、12月のソニックは体験版の3Dがイマイチだったのでスルーすることに…
代わりにDLゲーのソニック買いますた~


ソニック
tsnr
確かに簡単じゃないよね。
ってか、売りである高速アクションのおかげで高速すぎてなにやってんのかイマイチわからないままクリアしてて、
本当に楽しいのかどーなのかすらわからないゲーム。。。
うちは5歳娘のために購入したんだけど。どーだろ、遊んでくれるといいけど。

おっさんは(オレ)現在、GOW3を遊んでいます。
ハゲの方ね、白い人の方。
あれね、評価いいから買ったんだけど、3から始めてるからストーリーイミフね。
んでまぁアクションの部分はよく出来てるのかしらないけど、
敵がアクション起こしたくらいに回避してチマチマ倒していくだけのゲームなのよ。
謎解きも謎解きってLVまでいってなくて、面倒な仕掛けってだけ。
カメラは固定だし、ルートは強制だしで、なにが持ち上げられているのかわかんねぇゲーム。
さっさとクリアしたいんだけど、つまんねーからモチベあがんねぇー。
ただグロさは笑えるLV。
オレの後輩と同時に買って、後輩は神ゲーって言ってたけど、オレはオススメすらできねッス。
人それぞれなんですなぁ~


GOW3
tsnr
ふふふ…
勘違いされるだろうなぁとは思っていたが…
やはり…

ゴッドオブウォー3ですm(__)m

ギアーズ3は去年辺りのpvがすごく面白そうだったね!
1を安価で買ったんだけど、やはりガチムチドンパチでしばらく積んでたあと旅立っていかれましたなぁ…
ゲームのデキは物凄く良さが感じられたんだけどね。

そういや昨夜、ここをRSSリーダーに登録しましたぞ!
ふふふ…


コメントを閉じる▲
<wikipediaより>
セガエイジス2500シリーズ(SEGA AGES 2500シリーズ)とは、セガの過去の名作を2500円(税抜)の廉価版ソフトとしてプレイステーション2で発売するシリーズである。当初はSIMPLEシリーズで廉価版ソフトのノウハウを持つD3パブリッシャーとセガの合弁企業であるスリーディー・エイジスから発売していたが、Vol.16以降はセガからの発売となっている。



趣味のセガエイジス2500ご紹介シリーズ第3回は、セガの名作シューティングゲームの移植であり、3D AGES初期のまさかの奇跡wと評さずにはいられない「ファンタジーゾーン」です。




<概要>
・ポップなサウンドとパステルカラーが特徴の、フリー横スクロールシューティングの名作!
・敵を倒してお金を貯めて、有限式のパワーアップアイテムをお店で買う、今でも採用される画期的システムの元祖!
・オパオパやタイトルロゴなど、あんまり意味のないポリゴン化!
・あまり蛇足なアレンジは加えず、あえて追加ラウンド&追加ボス程度に留めることで、初期の2500シリーズにおいては、屈指の完成度に!(*_*;
・YA・DA・YO!!
・プレイヤーによって戦略が変わるフリー横スクロールは顕在。でも、連射機能もなく、シューティング初心者には若干難易度高いかも・・・


セガの横スクロールシューティングと言うと、あまり数が多くなく、それこそこの「ファンタジーゾーン」と、「COTTOn」くらいしかメジャーどころが浮かびません・・・しかもCOTTOnはサクセス開発だし(*_*;
オリジナルは1986年稼働のアーケード版で、シューティングゲームにしては珍しいパステルカラーの色使いと、陽気なサンバミュージックが楽しい異色作でした。
パワーアップ方式も、敵を倒すことで得られるお金を貯めて、お店で買う・・・という、当時RPGなどではメジャーであったものの、シューティングでは余り見ることがない「買い物」要素を取り込んだシステムを採用していて、ハードSFが多いシューティングにおいては、珍しいポップでライトな雰囲気を感じさせました。



進行は、ラウンド内に点在する敵の前線基地(10個程度)をすべて破壊すると、ボスが登場し、そのボスを倒すことで次のラウンドに進むという方式となっていて、今作においては、追加ラウンドを含めると全11ラウンドです。
自機「オパオパ」の基本は2wayショットと放射線状に投下されるボムの二種類で、どちらの武装にも連射性能はありません。ショットはともかく、ボムの方は、いわゆる危ない時に敵の弾を全消ししたり、敵を全滅させる「ボム」ではなく、単にショットよりも攻撃力が多少高い通常攻撃ですのでガンガン使えます。



私見ですが、やはりプレイヤーがゲーム内でアイテムを購入し、パワーアップすることが前提の作りになっているため、ノーマル状態では火力やスピード的などの面で、圧倒的に不利であり、慣れるまでは死にまくる可能性があります。
キツめのバランスですが、昔からのゲーマーはいいます。「これが普通だ」と。えー。



ショップアイテムの種類は、大別すると4種類。
・スピードアップ系
・ショット強化系(4種)
・ボム強化系(5種)
・1UP
優先順位が高いのはスピードアップとショット系でしょうか。前線基地対策を考えた時、放射線状に飛ぶため、ボムは当てやすくはありますが、ショットでも破壊は可能です。




敵のデザインも世界観似あわせたポップなものが中心。
しかし、最終面では思わぬラスボスが待ち受けます・・・。その時のBGM「YA・DA・YO」は、伝説の名曲の1つだと思いますね。




wikipediaによれば、これまでの移植回数は、セガエイジス2500シリーズの2回を含めて実に11回で、どれだけ愛されている作品なのかが伺えます。
今、プレイするなら、セガエイジス2500版が、プレイ可能なハード(PS2)的にも、入手難易度的にも非常にオススメですが・・・最終作であるFZコンプコレクションもメーカー在庫が切れてしまったようなので、今が入手の最後のチャンスかも!?

<<2011.10.26追記>>
なんと、FZCCは再生産された模様です!
まだ新品での購入も可能なようなので、ゲームショップ1983さんにお問い合わせてみては。




昔から名作と名高いファンタジーゾーンではあるのですが、個人的には殆ど思い入れがなく、自分の腕のなさもあってそれほどやりこんだ思い出もないんですよね・・・(-_-;)
しかし、ファミコン版のデキがハードの割にすごかった!だとか、メガドラ版のスーパーファンタジーゾーンはすごくいいよね!とか、そういう噂はよく聞いた覚えがあります。昔から愛されていたのですねえ。
とはいえ、今の、ぬるくて親切なシューティングになれていると、この見た目は柔らかいのに、実は死にまくって覚えるタイプのゲーム性は、シューティング初心者にはちょっとキツイかなあと・・・。楽しくなる前に心が折れるというか・・・。

今ファンタジーゾーンをリメイクするならどんなでしょうか。
さすがに、オパオパが美少女になったりだとか、弾幕シューティングになったりだとかはないでしょうが・・・
難易度の高さを感じた要因としては、
・自機のスピードの遅さ
・火力の少なさ
・敵の配置と数
なのかな?そんなわけで、お金を自動回収できて、パワーアップアイテムの取得がもっと容易にし、もっと派手さを高めると・・・あれ、それなんてトラブルウィッチーズ・・・(*_*;


とりあえず、びっくりするようなデキが多い、初期のSEGA AGES 2500シリーズにおいては、郡を抜いて評価されている作品であり、シリーズファンがもちろんですが、シューティング好きにもお勧めしたいデキとなっています。まあ、シューティング初心者にはさすがに勧められないけど・・・(;・∀・)






拍手[0回]

PR

【2011/10/24 (月) 09:51】 | ∟SEGA AGES 2500
トラックバック() | コメント(3)

コミックスゾーン
tsnr
セガのヴィンテージコレクションってあるじゃないですか。
あれでコミックスゾーンが配信って聞いて、これは買うわ懐かしすぐる~って思ってたらファンタジーゾーンと勘違いしてたのよね。
もうかなり昔にやってた記憶だけど、あまりの難易度の高さに地上走ってたら死なないんじゃね?とか
一番上空でぐるぐる回ってたら死なないんじゃね?とかやってた記憶が。
ファンタシースターとかコレとか配信してくれないかなー

あ、12月のソニックは体験版の3Dがイマイチだったのでスルーすることに…
代わりにDLゲーのソニック買いますた~


ソニック
tsnr
確かに簡単じゃないよね。
ってか、売りである高速アクションのおかげで高速すぎてなにやってんのかイマイチわからないままクリアしてて、
本当に楽しいのかどーなのかすらわからないゲーム。。。
うちは5歳娘のために購入したんだけど。どーだろ、遊んでくれるといいけど。

おっさんは(オレ)現在、GOW3を遊んでいます。
ハゲの方ね、白い人の方。
あれね、評価いいから買ったんだけど、3から始めてるからストーリーイミフね。
んでまぁアクションの部分はよく出来てるのかしらないけど、
敵がアクション起こしたくらいに回避してチマチマ倒していくだけのゲームなのよ。
謎解きも謎解きってLVまでいってなくて、面倒な仕掛けってだけ。
カメラは固定だし、ルートは強制だしで、なにが持ち上げられているのかわかんねぇゲーム。
さっさとクリアしたいんだけど、つまんねーからモチベあがんねぇー。
ただグロさは笑えるLV。
オレの後輩と同時に買って、後輩は神ゲーって言ってたけど、オレはオススメすらできねッス。
人それぞれなんですなぁ~


GOW3
tsnr
ふふふ…
勘違いされるだろうなぁとは思っていたが…
やはり…

ゴッドオブウォー3ですm(__)m

ギアーズ3は去年辺りのpvがすごく面白そうだったね!
1を安価で買ったんだけど、やはりガチムチドンパチでしばらく積んでたあと旅立っていかれましたなぁ…
ゲームのデキは物凄く良さが感じられたんだけどね。

そういや昨夜、ここをRSSリーダーに登録しましたぞ!
ふふふ…


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コミックスゾーン
セガのヴィンテージコレクションってあるじゃないですか。
あれでコミックスゾーンが配信って聞いて、これは買うわ懐かしすぐる~って思ってたらファンタジーゾーンと勘違いしてたのよね。
もうかなり昔にやってた記憶だけど、あまりの難易度の高さに地上走ってたら死なないんじゃね?とか
一番上空でぐるぐる回ってたら死なないんじゃね?とかやってた記憶が。
ファンタシースターとかコレとか配信してくれないかなー

あ、12月のソニックは体験版の3Dがイマイチだったのでスルーすることに…
代わりにDLゲーのソニック買いますた~
2011/10/24(月) 12:09 |   | tsnr #7f4cad754c[編集]
[管理者用 返信]
Re:コミックスゾーン
コミックスゾーンはメガドラ原作の洋ゲーですが、あれはあれで名作として認知されていて、ヴィンテージコレクションのような形で移植されなければ、今も国内版はやたら高値で取引されていたと考えられます。

さて、FZ。
tsnrさん同様、超難しくて2面で心が燃え尽きましたw
なので、今回のスクショも殆ど1面のものばかりだったりしますw

ファンタシースターはどうですかねー。
箱ではなぜかⅡだけXBLAで配信されてますが、オリジナルのバランスは今やるとかったるくてやってられない(移動速度遅い&ダンジョン広い&エンカウントやたら高い)ので、あんまりお勧めしづらいです・・・

ま、それでこそのセガエイジス版ですので、PS2をやる気力があればぜひw


ソニックはダメでしたか・・・。
XBLA版は123とソニック&ナックルズを持っているものの、4ep1買ってないですー(;・∀・)
ていうか、攻略するのはまだまだ先になりそう。
実績目的にとりかからなきゃいけないんですけど、どうも世間が思ってるほどソニックが簡単とは思えず、死にまくって心が折れまくりだったりします・・・。
2011/10/24(月) 12:39 | ノノリリ・オルタネイティヴ

ソニック
確かに簡単じゃないよね。
ってか、売りである高速アクションのおかげで高速すぎてなにやってんのかイマイチわからないままクリアしてて、
本当に楽しいのかどーなのかすらわからないゲーム。。。
うちは5歳娘のために購入したんだけど。どーだろ、遊んでくれるといいけど。

おっさんは(オレ)現在、GOW3を遊んでいます。
ハゲの方ね、白い人の方。
あれね、評価いいから買ったんだけど、3から始めてるからストーリーイミフね。
んでまぁアクションの部分はよく出来てるのかしらないけど、
敵がアクション起こしたくらいに回避してチマチマ倒していくだけのゲームなのよ。
謎解きも謎解きってLVまでいってなくて、面倒な仕掛けってだけ。
カメラは固定だし、ルートは強制だしで、なにが持ち上げられているのかわかんねぇゲーム。
さっさとクリアしたいんだけど、つまんねーからモチベあがんねぇー。
ただグロさは笑えるLV。
オレの後輩と同時に買って、後輩は神ゲーって言ってたけど、オレはオススメすらできねッス。
人それぞれなんですなぁ~
2011/10/24(月) 23:00 |   | tsnr #28a52f9896[編集]
[管理者用 返信]
ギアーズは普通に面白いTPSだと思うけど?
ああ、ソニックに関しては全面同意ですねえ。
高速アクションって、「なんかすごい」けど、「何やってるかもよくわかんない」からねw
突き詰めると奥が深いんだろうけど、ソニックの挙動に振り回されて、それでなんとなく終わる、そんなゲームです(;´∀`)

さて、ギアーズ3やってるんだ!
ストーリーはさすがに3方やるとイミフだろうけど、ゲームとしてそんなにつまらなく感じるんだー。
まさに人それぞれかと思いますが、自分はストーリー的にギアーズは面白いので好き。ただ、TPSだし、操作系がなんとなく特殊なので、あまりやりこみはしなかったかな。(3は買ってないので、2までの話だけど)

でも、ギアーズにしろ、こういうドンパチ系全般で言えるのは、
オンラインがなきゃつまんないのは当然だと思います。
フレンドとCO-OPしたり、マルチで対戦することこそ、こういうゲームの真骨頂だし、ある意味ストーリーモードなんて操作を体に叩きこむ壮大なチュートリアルみたいなもんだよ!
なので、合う合わないは確実にあると思うのです。

俺の方はHALO:Reachを進めたいところだけど・・・円卓に夢中になりすぎて、他に全然手が回っていないのが現状なのでした(^_^;)
2011/10/24(月) 23:49 | ノノリリ・オルタネイティヴ

GOW3
ふふふ…
勘違いされるだろうなぁとは思っていたが…
やはり…

ゴッドオブウォー3ですm(__)m

ギアーズ3は去年辺りのpvがすごく面白そうだったね!
1を安価で買ったんだけど、やはりガチムチドンパチでしばらく積んでたあと旅立っていかれましたなぁ…
ゲームのデキは物凄く良さが感じられたんだけどね。

そういや昨夜、ここをRSSリーダーに登録しましたぞ!
ふふふ…
2011/10/25(火) 07:37 |   | tsnr #7f4cad6919[編集]
[管理者用 返信]
うわー、そっちだったかー(><)
ギアーズじゃなくて、ゴッドオブウォーでしたかw
あれは、1だけクリアしたけど、なんかね、途中ですんごく
難しいトラップがあったり、ラスボス戦が、なんでかクレイトスが
●●●したりで、インパクトはあるし、よくできてはいるんだろうけど、結局お使いアクションであることは変わらずと言うかw
そこまで神ゲーといわれる感はなかったなあと。
残酷な殺し方をするために、ボタン連打で敵を殺すのが、すごい億劫だったっけ・・・。

ギアーズは、ストーリーは面白いと思います。3やってないのであれだけど、2は日本人では絶対作らないであろう衝撃的な事件が起きるので、1をクリアした暁にはぜひ2もどうぞw

今ならお安くなっていm(r


>>RSS
ぐは(;・∀・)
ぷ、プレッシャーが・・・
今月になって、これまでが嘘のように毎日更新できてますが、
ネタとモチベ維持が大変ですw
がんばるおー。
2011/10/25(火) 09:07 | ノノリリ・オルタネイティヴ

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック