忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すごく久しぶりにBDの「鴉(からす)フルエピーソードエディション」を視る。
何度視ても痺れるものがある。いいものはいつ視てもいいものだ。
 
鴉は、ガッチャマンなどで有名なタツノコプロの40周年記念作品として2005年から2007年にかけて発表されたOVA作品で、全6話。BD版はその6話が1枚に収められたお得なアイテム。

OVAのいいところは、あまり長くない時間枠に、ぎっちりと情報量を詰め込んだ密度の濃さや、何度も視たくなる、もしくは、何度も視なくては分からないほどに凝った演出を堪能できるという点にあると思う。

鴉は、一言でいってしまえば、まちをまもるものの物語なんですけど、街の守護者である鴉が戦うのは、自然を破壊し続ける人間に絶望した元鴉と、その土地に元々根づいていて、元鴉に改造された御座(みくら)という機械化された妖怪たち。

アクションシーンはCG多めで、ちょっと時代を感じるCGレベルですが、それでもいま見てもそれほど遜色はありませんし、非常にセンスのいい演出に助けられて、今見ても見応え充分なものになっています。

乙羽・鴉をはじめとするアクション担当のかっこ良さはいうまでもありませんが、その鴉の随行者であり、街の意思によって生まれる「ゆりね」がまた可愛らしくて、かつ記号的で素敵です。




特撮やアニメ含めて、ヒーローを集めてゲーム作れば絶対面白いと思うんですけど・・・無理ですかね。
っていうか、その理論でいくと、仮面ライダーと戦隊ヒーローが多すぎるからダメかw
鴉と牙狼あたりの対決とか観てみたいわww

ちなみに、カプコンから発売されている「タツノコVSカプコン」に出てくる鴉は、鴉ではありますが声優も違いますし、設定上「鴉は街毎にいる」ので、違う鴉なのかもしれないですね。


拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック