忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


剣闘士 グラディエータービギンズ ACQUIRE the Best剣闘士 グラディエータービギンズ ACQUIRE the Best

アクワイア 2011-01-13
売り上げランキング : 2099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何気にPSNの「アクワイア サンクスキャンペーン」で購入した剣闘士ビギンズが面白いです。
1100円という価格設定も破格だと思います。
ガチにストイックな剣闘士アクションではあるけれど、PS2版と違ってPSP版は使用できるボタンが少ないこともあり、操作がそこまで複雑ではないのがよかったのか、十分楽しめました。

週末の3日間ほど集中的にプレイし、無事エンディングに到達。
エンディングまでの到達は、基本興業はすべて参加する方針でのプレイ時間は12時間くらい。ゲーム内の経過日数でいうと、41日でした。

PS2版と異なり、ミニゲームで面倒だった鍛練がオミットされて、鍛練はチュートリアルとして初回から数回のみで、以後は純粋に戦いに集中できるようになっている点、また、死んだら即ゲームオーバーではなく、初回プレイ時は3回までのリプレイが可能な点など、初心者救済の部分もあります。

それと、DLCでのネタ武器や体験版でも登場したネタキャラの追加など、ひたすら硬派でストイックな本作の印象を変える遊び心も秀逸でした。
特に女性剣闘士は、デフォルトでもTバックなど相当に露出度の高い衣装や、かなりの美女にキャラクリできることもあって、存外萌えゲーとしても楽しめましたw


▲噂の女剣闘士「チタシチーナ」 2周目はこのキャラでプレイ中w

ゲームの難易度は慣れないうちは難しいものの、武器や防具の改造によって、腕の未熟さをパワーで圧倒できるので、クリア自体はそこまで難しいものではないと思います。
それでも、一部の敵剣闘士の嫌らしい攻撃の数々や、剣闘士ランキング1位のキャラの圧倒的なパワーには苦しめられましたが、剣闘士ランキングはクリアに必要な絶対条件ではないので、1つのプレイの楽しみとしては大いにありだと思います。

難点としては、操作性。
パワーで押し切り、俺Tueeeeeeで満足できるうちはいいのですが、ストイックに技術の追求(攻撃を避け、弾き、反撃する)ということをやりだすと、タイミングの図り方はもちろんのこと、PSPの思いのほか自由にならない操作性がすごく気になるようになります。

とはいえ、携帯機で気軽に遊ぶ、という意味ではそれでも十二分に楽しい本作。
値段分は絶対楽しめると思うので、気になるようでしたら、キャンペーン中(10月末まで)の入手をお勧めしますよ!ちょうど、今日(9/7)からPSNのキャッシュバックキャンペーンも始まることですし!!オススメ!!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック