忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けコミックコンテンツ配信サービス新規コンテンツの追加更新終了のお知らせ

一部のコンテンツの1話切り売りだとか、リリースに隔たりありすぎだとかいいつつも、たまに何の気なしに使っていたPSPの電子コミック販売が来月で終了するそうです。
今後のコミックコンテンツを含む電子書籍コンテンツサービスについては、「プレイステーション」製品およびその他のソニー製品での展開を検討、とのこと。


で、今後のスケジュールが以下(リンク先より転載)


2012年3月15日(木)】
PlayStation®Storeにおける新規コミックコンテンツの 追加を終了とさせていただきます。

【2012年9月末日(予定)】
PlayStation®Storeのコミックカテゴリにおけるコンテンツの販売を終了とさせていただきます。
※PlayStation®Storeから「コミック」タブへのアクセスが不可となる、もしくは消去となります。

【2012年12月 (予定)】
ご購入済みコンテンツの再ダウンロードによるご提供、およびPSP®「プレイステーション・ポータブル」でコミックコンテンツを再生するためのアプリケーションソフトウェア「コミックリーダー」のダウンロード提供を終了とさせていただきます。
※再ダウンロードリストのコミックコンテンツ、PSP®「プレイステーション・ポータブル」クロスメディアバー上の「コミックリーダー」アイコンへのアクセスが不可となるもしくは消去となります。




販売が終了する、ってのは売れ行きの問題もあるだろうし、SONYとしては携帯機をVITAにシフトしたいという思いもあるんでしょうから、百歩譲ってしょうがないにしても、最終的には既にPSP本体にダウンロードしている購入済みのコンテンツも、アップデートでアクセス不可になるかのような書き方がされていて、詳細はどうなのかわからないにせよ、かなり不安を覚えますね。

個人的にPSNで購入した電子コミックは20冊近くあり、まあぶっちゃけあまり読んではいないにせよ、所有物がある日突然なくなるのと同じなので、どうも釈然としないものがあります。

購入済みのコンテンツのバックアップには、MediaGoでできるとのことですけど、今後はそのバックアップをMediaGoで読むことができるようになったりするんでしょうか?

MediaGoも、最近はそれでも幾分マシになってきてるとはいえ(itunesっぽくなって使いやすくなったという皮肉w)、その前身のバージョンのMedia Manager for PSPの頃から、相当重くて使いづらい(しかも有料版まであったけど、そっちも性能的にイマイチ)印象が根強いので、しっかりサポートを強化して欲しいですね。

sonicstageやxアプリなど、なんでこう統一できないのかっていう。同じ会社のソフトなのに、似たような機能だけどお互い対応機種が違ったりする別ソフトが多いのは、本当にSONYのダメなとこだと思います。
たまに出る傑作のための捨て駒多すぎ。それについていくユーザーにも、そのうち見限られますよ?


話がそれましたけど、せめて購入済みのコンテンツくらい今後も自由に閲覧できるようにして欲しいものです。







拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック