忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつだったかの半額セールで、評判もいいのでとりあえず購入していたXBLA「SHADOW COMPLEX」を今さらながら遊んでいます。
「Gears of War」などで有名なEpicGamesが開発したということもあり、個人的には本家ギアーズよりも熱中度やゲーム性の面で好みでした!とても面白い!!

見た目は完全な3Dですけど、アクションは完全に2Dのソレなので、操作体系は非常にわかりやすく直感的。
日本のゲームではメトロイドなんかに似てるということなんですけど、メトロイド未プレイの自分には全然ぴんとこず(^_^;)むしろ、探索系の悪魔城ドラキュラとかキャッスルヴァニアなんかの楽しさがあるかなあと感じました。
ゲーム性の難点といえば、2Dなのに画面奥に敵がいて、狙って撃つのが難しいってくらいです。
難易度もカジュアルから選べて万人向けですし、キャラクターのレベルアップや隠しアイテムの取得で、自キャラはどんどんパワーアップするので、自然と探索に力も入ります。



主人公は、さらわれた恋人を救い出すため、単身悪の組織のアジトに乗り込んで、これをぶっ潰すという、非常にわかりやすいストーリー展開。
完全日本語化されていて、セリフも全部日本語で喋ってくれます・・・が、セリフの音量が小さいのか若干聞きにくく、字幕付きを推奨します。

進行上、主人公は様々な武器や特殊武装を手に入れていくんですが、どうも扱いに心得があるのか、銃器やスーパーアーマーの類も容易に使いこなします。あと、武器についても詳しいっぽいので、全然素人さんじゃないんですね。どうも父親との確執がある模様なんですけど・・・。

それとヒロインも、勝手に一人で突っ走った挙句にさらわれて、さらわれた後も、勝気な性格が災いして、どんどんドツボにはまってしまい、それを助けるために殺人を犯してまで悪の組織のアジトに潜入する主人公は、なんだか可哀想・・・。
途中、主人公が「殺すのにも慣れてきたな・・・」とか言うんですが、「殺人」と認識している行為を繰り返すのは、ちょっと薄ら寒くなりました(;・∀・)


それと、オンライン要素…というわけではないんですが、敵兵を特殊な方法(格闘だとか)で倒すと、一定数を超えると実績が解除され、その後はフレンドの方々と数を競える仕様になってるのも、地味に面白いなあと感心しました。
何につけてもわかりやすい指標を示されると、頑張ってみるか~ってなりますよね(・∀・)
格闘楽しいです!


まだまだこの手のゲームも死んでないなあと思わせる傑作ですので、未経験の方は是非!









拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック