忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




遊ぶ機会が増えるにつれて、STGサントラを最近好んでよく聞くようになりました。
STGは単純に格好いい曲が多いってのもあるんですけれど、生死の境を常に行き来するジャンル故に、そのサウンドにもかっこよさの中にもどこか哀愁を感じさせる物が多いのもまた素敵ですよね。

とはいえ、にわかなのでwサントラ単品を買うには至ることは稀です。
最近はゲームそのものに特典としてサントラアルバムがついてくることもあったりして、聞ける機会は非常に多いのはありがたいですね。

ちなみに最近のお気に入りは、「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA初回版」付属のケツイと怒首領蜂大往生のアレンジサントラ。
中でもケツイのアレンジサントラの方は名曲が多しなのでオススメです。
それともう1つ、「怒首領蜂大復活ver.1.5限定版」付属のアレンジサントラも、STGのなかでは静かな旋律が印象的なアレンジの名曲が多くてこちらもオススメ。

STGサウンドというと、プレステやサターンくらいまでの過去のCD媒体のゲームは、CD-DA方式を採用している場合が多く、ゲームディスクを音楽プレイヤーで再生すると、BGMが聞けるものが少なからず存在します。
もちろん、音の質的な意味ではサントラにかなわないんですけど、ちょっと聞きたいってだけならこれで十分なことも多いので、なんだかお得ですよ。
これまであまり縁がなくて聴くことが少なかったZUNTATA(タイトー)系とか、いろいろこれを入り口に聴き始めましたし。
あ、しかし、ゲームディスクですので、ゲームデータを再生すると、下手するとスピーカーが壊れるような事態を招く可能性もあるため、再生は自己責任で!


なんで、今回STGサントラネタかというと、明日(5/6)まで予約受付している「怒首領蜂最大往生」のサントラを買うか買わないかで非常に迷ってるためw
期間限定受付で送料込みで5000円を超える高額サントラって絶対迷うと思うんですよね・・・(^_^;)




拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック