忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


当ブログの※欄や、Twitterなどでもおすすめいただいたので、ゲームオンデマンドで「バレットソウル-弾魂-」と、「エスプガルーダ2ブラックレーベル」を購入しましたー。

とりあえず、さらっとニ作品とも遊んでみた以下雑感。


エスプガルーダII ブラックレーベル Xbox360 プラチナコレクションエスプガルーダII ブラックレーベル Xbox360 プラチナコレクション

ケイブ 2011-04-28
売り上げランキング : 2131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エスプ2。
とりあえずノービスモードで2キャラほど遊んでみましたが、ノービスモードが本気でシューティング初心者向けに作ってあって、めちゃめちゃ爽快です。
被弾時の自動ボムや、敵弾の低速化、ボス戦の前にボム全回復アイテムが出る・・・等々、とにかく初心者でも一周を完走できる作りが素敵です。
シューターにはぬるすぎる仕様かもしれないですけど、個人的には非常に爽快に遊べて幸せ☆
どれくらい爽快かというと、自分でも初見2プレイどちらもノーコンティニュークリアできるくらいに爽快でした(・∀・)

演出面もデススイマイルズほど喋るわけでもなく、虫姫さまふたりほどキャラクターボイスが特徴的なわけでもないですが、適度にキャラクター性もあって、色使いも淡い感じでとても幻想的素敵ですね。
ケイブ作品で登場する声優さんは、いまいちキャラと合ってない場合が多いので、ワンポイント程度のキャラ演出はむしろ好感触でしたw

やりこみはとりあえず後日、ということにしてもこの爽快感はたまにやりたくなるくらい癖になります。
システムをまだ理解していないので、とりあえず要やり込みですー。


バレットソウル -弾魂-(サントラCD同梱)バレットソウル -弾魂-(サントラCD同梱)

5pb. 2011-04-07
売り上げランキング : 2788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バレットソウル。
体験版が面白かったので期待していましたが、弾幕なのに、撃った相手を倒すと弾が消えるってシステムはかなり便利で脳汁出るシステムですね!
おまけに自機の攻撃力も半端ないのにもかかわらず、きちんと納得できる形で死ぬので、難易度的にも初心者でも余裕!というよりも、上手くなりたいです・・・!!と思わせるデキ。ハデハデで凄まじいですね。

オープニングが5pb.らしく長谷川明子(アイドルマスター星井美希役でお馴染み)であることや、キャラデザがそれっぽい感じはするものの、ゲーム自体は至って硬派で、流行を上手に取り入れてるちゃんとしたゲームです。
同時期に発売されたエスカトスとも違った意味で熱いデキです。
・・・何が言いたいかって言うと、同時期に5pb.が売り込んでた格闘ゲームの「ファントムブレイカー」もこれくらいの質を保って欲しかったなあと(ぉ



本格的に取り組むのは、R-type以降になりそうですけど、とりあえずどちらも楽しいので良かったー(・∀・)
オンデマンドはいろいろ便利!これで、もうちょっと箱本体のシステムレスポンスが高速化すればいうことなしなんですが・・・。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック