忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シューティングゲーム初心者にオススメのゲームある?(イフカルトさん)


これは3年も前のまとめ記事なんですけど、今でも普通に遊べるタイトルばかりですし、個人的にもいろいろ参考にさせてもらいました。
で、同じく初心者ということで、つらつら自分と同レベルの人でも楽しめそうなタイトルを挙げてみようという思いつき企画です。
箱以外でシューティングを殆ど所持していないため、大きく機種が偏った、という前提がつきますことを予めご了承ください(*_*;




式神の城III式神の城III

アークシステムワークス 2007-12-13
売り上げランキング : 4985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、これ。
ストーリー的には続き物なので、1からやっていることが望ましいのかもしれないんですけど、別にやってなくても問題無いと思います。というか、ストーリー知りたいなら同作の漫画版がよくできてるので1と2はそっちでチェックしたほうが良いかも。
ストーリーで言うなら間違い無くそっちのほうが楽しめますので。小夜たんカワユスです('∀`)
ゲームとしてはいわゆる縦スクロールSTG(気持ち弾幕系)。
これを挙げたのは、初心者でもなんとかなるくらい設定が弄り放題だからですね。バランスが崩壊しない程度にゲームスピードまで調整できるので、弾除けが苦手な人でも、ギリギリでかわせるようにできています。なので、実績解除も案外頑張れる!
でも、比例して進行も遅くなるので、1プレイに時間が掛かるのが・・・。
キャラ同士の掛け合いも面白いので、二人でやれるのも楽しいのでおすすめです。




[同人PCソフト]トラブル☆ウィッチーズ-アマルガムの娘たち-[同人PCソフト]トラブル☆ウィッチーズ-アマルガムの娘たち-

スタジオ シエスタ
売り上げランキング : 32526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライブアーケード作品ですが、非常に遊びやすくできていておすすめなのがこれ。
横スクロールSTGでありながら、敵の弾幕を魔法で一時停止できたり、弾を撃った敵を倒すと弾そのものが消滅したりする仕様のお陰で、とにかく初心者でもそれなりに前へ進めて、だんだん上達する喜びというのを感じやすい作品だと思います。
ステージ中に、ショップで購入できる魔法カードで適宜パワーアップできたり、たくさん買うと値上がりするという現実的なシステムも楽しげ。
キャラクターの絵柄が萌え系なので、その辺に耐性が必要になるのと、声が棒なのが気になりますが・・・800MSPの割には相当遊べる内容かと思います。




デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクションデススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション

ケイブ 2010-04-08
売り上げランキング : 4707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケイブからはやっぱコレ。
ケイブのゲームって、全体的に難易度が高くて、見た目はカジュアルっぽいのに、鬼畜な弾幕ゲーが多くて全然初心者向けじゃないんですよね。
そういう意味では、このデスマは弾幕系横スクSTGとしては、難易度の振り幅がおおきくて、レベル1で進行すれば、初心者でも十分攻略を狙って遊べる良ゲーかと思います。
無敵の使い所がやっぱりポイントかな?エンディングの歌でずっこけた人は自分も含め、たくさんいると思いますが必聴ですねw
今買うならプラコレがいろいろ最初からDLCもついててお得です。




ケツイ デスレーベル 絆地獄たちケツイ デスレーベル 絆地獄たち

アリカ 2008-10-23
売り上げランキング : 5453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


携帯機の、しかもDSなので結構ゲームとしてはやりづらいんですけど、その分大胆にオミットする分はオミットして、ボス戦に特化させたことで、初心者から上級者まで幅広く遊べる作りになっていると思います。
攻略DVDつきなのも豪華ですし、ゲーム内での解説がとにかく親切で面白いので、正直なところ、本家ケツイより遊びやすく、とっかかりやすい内容になっていますw
あー、クリアーできるかは別問題ですけどね・・・。
現在はなかなか手に入りにくいレアソフト化しているのは寂しいですが、機種とジャンルを考えると仕方ないのかも。




トリガーハート エグゼリカ(通常版)トリガーハート エグゼリカ(通常版)

童 2007-02-22
売り上げランキング : 24076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャラ萌要素が強い割には、ゲームとしての個性がきっちりでていてスコアアタックが熱い作品ということで、DC版トリガーハートエグゼリカも推したいところ。
ライブアーケードでも出てますが、ストーリーモードのあるDC版の方がおすすめなので、もし環境があるなら是非こちらをおすすめです。
アンカーロックとアンカーシュートという他にはない豪快なシステムが非常に個性的で、これがうまくなると、半端無くアドレナリンが分泌されますし、キャラクターや設定も数は少ないものの高度なレベルでまとまっており、魅力的です。
思わず管理人が設定資料集買ってしまったり、ドラマCDを蔦屋でレンタルしたりしたのは伊達ではありません!(キリッ
置き場所ブレイカーとして有名なフィギュアなんかもでていて、相当人気だったというのに、ついに続編は出ないまま現在にいたってますが・・・童ェ・・・
ちなみに最も後発のPS2版エンハンスドは、処理落ちなどがひどいらしいのでご注意を。




シューティングにおける楽しさってなんだろうっていうのを考えていくと、優劣が古くからスコアで付けられてることを考えても、最終的にはスコアアタックに帰結するもんだと自分では思っています。
ゲームをクリアすることは、単なる到達点で、誰にでもできるものであってよい。
けれどそこから先は、ぐっと難しくあるべき、と。
この辺、何かと似てるなーと思ったら、DRPGなんかの考え方そのものでしたw

つまり、ケイブゲーでいうなら、ノービスでのスコアアタックこそ多くの人が楽しめるシューティングの至高である、と自己弁護して締めたいと思いますw
ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック