忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シューティング初心者からの脱却を目指し、ひたすら1つのタイトルで目標を決めて努力していくシリーズ第4弾です。
第1弾が80年代風STG「エスカトス」、第2弾が80年代の3大横シューの一角「R-type Dimensions」、そして第3弾が現代STGのメインであるケイブ弾幕STG「エスプガルーダⅡブラックレーベル」ときましたが、第4弾に選ばせていただいたタイトルはこちらです。


アンダーディフィートHD(限定版)アンダーディフィートHD(限定版)

グレフ 2012-02-23
売り上げランキング : 8100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現代STGではケイブとはまた違う路線で独特の味わいを持つ作品を多くリリースするグレフより、「アンダーディフィートHD」です!
グレフ作品の中では、特異なシステムなどを持たない一般的なSTGですが、ドリームキャスト末期に発売された傑作STGとして有名な作品ですね。
いちおう、れっきとしたアーケード作品なんですけど、稼働しているのを見たことは残念ながらなし。稼働時期は2005年くらいのようです。一度触ってみたかったなあ。



では、毎度おなじみ公式よりストーリーを転載。




大陸を二分する帝国と連邦の戦争が
始まってから既に十数年───

疲弊の極みに達した両陣営は互いに歩み寄り、
停戦の期日を取り決める。

 来たるべく停戦の日に向け、
続々と投入される新兵器や試作機たち・・・

かつてない戦いが、今、始まろうとしている───





(゚д゚)・・・



野球で言う、敗戦処理投手みたいな??



前回のエスプⅡが、やたら凝った設定とストーリーだったのと比べると、昔風のSTGよろしく、簡素で終末色が強いストーリーには、結構好感を覚えます。(要は、わかりやすいは正義ということなんですが)
ちなみに、イラストで登場するⅡ名の女性キャラクターですが、公式設定ではアン子(ショートカット)とデフ美(銀髪)という元も子もないような名前が付けられているそうです・・・(;´∀`)





それでは、今回の挑戦の基礎概要です。




モード:アーケード(NORMAL)

スコア:1,237,050(5/8現在の100位スコア)以上




本来であれば、今回のアンデフHDでの売りのひとつ「ニューオーダーモード」でやるべきなんでしょうけれども、横に画面が広がって、かえって難易度が増しているため、ちょっと続けられる自信がなく、無難にアーケードモードを選択。
また、EASYではスコアアタックできない、という理由から今回はNORMALでの挑戦となっています・・・。はたして大丈夫なのか・・・毎回非常に不安ですが、うん、頑張る!!
さらっとやってみた感じでは、機首を回しつつ狙って撃つという感じがなかなか慣れなくて大変ですが、慣れてくると自機を動かす喜びなんかがまして良い感じになってきます。はっきりいって楽しい!(^^♪
これは頑張りたいなあ。


で、とりあえず現状。





2面すら超えられません・・・(´Д⊂ヽ
しかし、ゲームとしての満足感は前回同様とても高いので、がんばろうと思います!

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック