忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ついに発売になったPSP版の再臨詔portableをゲーット!!
とりあえず気になってるかもしれない諸氏に送る、PSP版の主な仕様は以下。


・ゲーム本編は、PS2版をほぼそのまま移植している。
・データインストールに対応(容量は296MBほど)
・データインストールを有効にするためには、オプションから「データインストールを有効にする」を選択する必要がある。
・和風なキャラクター時計機能が追加されており、タイトル画面から選択可能。
・ゲーム画面の比率は旧TVサイズ基準・・・つまり4:3。画面両端にはタイトル名と、第何章かの表記。両端は壁紙になっていて、オプションからパターンを変更できる。種類は5種類。
・オプション画面より16:9に対応したワイド切り替えは可能だが、単純に横に引き伸ばすタイプのワイドのため、画像がのっぺりとした挙句、横に引き伸ばしに・・・正直オススメはしない。
・クイックセーブ・ロード機能の追加。(ゲーム中にスタートボタン)
・再臨詔ではお馴染みの明朝体フォントの他、PSPの独自フォントも選択可能。結構イメージ変わります。
・ジャケット絵は書きおろし!(岸上絵ではありませんが)
・封入特典として各ヒロイン(万葉、栞、沙夜、薙)たちの立ち絵4種類が印刷された栞付き。



こんなところかなあ。
せっかくのPSP版なので、せめて引き伸ばしじゃない16:9にするとか、やり用はあったと思うのだけど、残念ながらほぼそのまま移植です。劣化とは言わないけれど、目新しさはないです。
今回は、1種類ですがフォントをいつもの明朝以外にもできるので、その辺が個人的にはお気に入りかなあ。ORIGINでもフォントの変更はできなかったので、結構新鮮です。
文字の大きさはPSPでも問題ないレベルかと。

作品そのものは、いう必要のないくらいの傑作だけど、本当にベタ移植なので、今更フルプライスで買う意義があるかどうかは・・・正直微妙かな。
通勤やお出かけのお供にも久遠がやりたい!っていう熱狂的なファンのためのアイテムって感じでしょうか。

とはいえ、無印久遠の絆が出てからすでに10年以上も経過してることもあり、新規ファン層の獲得にはちょうどいい媒体かもしれませんね。
ORIGIN以来、久しぶりの久遠なので、のんびり進めたいと思います。まあ、来月のフルボイス版でも結局同じシナリオをやるんですけどね(^_^;)


拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック