忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/25 (木) 22:58】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ラフェア
こんばんは。

ノノリリさんが最近面白そうに語っているので、ギャルゲー・恋愛AVGをやりたくなっていたりします。

洋ゲーばっかやってるとなんというか・・
洋食ばかりでご飯と味噌汁が恋しくなったみたいなw
サクラ大戦3以来やってないしねー。

マブラブって学園ものからSF設定になるんですねー。
そういう突飛なことが出来るのもゲームならではな気がします。

委員長眉毛太いところが良いね(^-^)
むかーしってリアル世界でこうまゆげ太い人普通にいたけど、今は少ない気がする。


コメントを閉じる▲
お久しぶりです・・・


最近、贔屓にしているゲームショップ1983さんのセールでたまたま買った、「マブラヴツインパック」をやり始めまして・・・その面白さに、自分でも引くくらいのめり込んでいます。
お、おもしれええええええええ・・・・・!!!

今年は、ADVとしてはルートダブルという名作があったんですけど、ごめんなさい、正直それを余裕で超えるのめり込みっぷり・・・。
理由としては、マブラヴ自体は、ド直球なハートフルな恋愛モノだったのですが、その中のヒロインの一人である榊千鶴のシナリオで、不覚にもオッサン胸キュンしちゃいまして・・・・(///)

メインヒロインである幼馴染の純夏や超金持ちの謎の転校生冥夜を差し置いて、脇のメガネっ娘でおさげの委員長キャラ。
自分でも何故だとは思うのですが、やってみると、もうなんというか、これ以上ないくらいにオンリーワンのヒロインだったのです(自分にとっては)。

あまりにも好きすぎて、言葉で表現するとドン引きまちがいなしなので、ここはあえてスルーしとこうと思います。。。


Copyright (c)アージュ 眉毛が凛々しい榊千鶴さん

アージュのゲームは、それまで「君が望む永遠」くらいしかやっていなかったのですが、なんていうか、恋愛において、有耶無耶にしたいところ、というか無意識に避けて通りがちな部分に、真正面から切り込んでくる、まさにド直球ストレートな内容なんですよね。
真っ直ぐすぎて、どこか説教臭くなっちゃっているものの、個人的にもそうであって欲しいという願望も含めて展開がすごく好きです。
純真な内容が心を打ちますね。いかに自分が心汚いおっさんに成り果てたかを痛感して、胸が痛くなりました。

ちなみに、マブラヴはスタート当初は【EXTRA編】というよくある学園恋愛物な内容なのですが、メインヒロインである前述の二人をクリアすると【UNLIMITED編】というのがプレイできるようになります。
そして、この【UNLIMITED編】の存在こそが、2003年発売のマブラヴが、未だに語り継がられる名作と言われる所以ともいえる内容なんじゃないでしょうか。(多分)

内容としては、EXTRA編の人物設定は基本踏襲しつつも、それまでいた世界とは全く違う並行世界で、宇宙生物であるBETA(ベータ)と人類の闘争を描いた本格SF劇となっているんですよね。しかも人類側の劣勢という。
敵宇宙生物BETAや、その宇宙生物の登場によって現実とは異なる進化体型をたどった人類側の兵器「戦術機」など、時代設定やメカ設定が非常に良く出来ていて、リアリティがあり、且つEXTRA編で見知ったキャラが立場や境遇を変えて登場するだけに、グイグイ内容に引き込まれます。

それと、それまでの元の世界の住人である主人公が、この並行世界で経験し、見聞きすることの驚きや、発見などが非常にプレイヤーである自分とリンクして、より没入感を高める結果となっているのも忘れてはなりません。


現在、【EXTRA編】【UNLIMITED編】を終え、マウラヴの実績は1000に到達。
そして、【UNLIMITED編】の直接の続編である「マブラヴ オルタネイティブ」を始めたところです。

はっきりいって、時間が許す限り延々とやりたいところなんですが、現実そういうわけにも行かない事象が社会人としては多く、歯痒い毎日です。。。
でも、一回始めると、軽く2時間があと言う間に流れてしまうってほんとうに怖いし、あと久しぶりで新鮮な驚きでしたw


純粋に面白いです。
ゲームとしてどうこう、というのはないですが、本当に久しぶりに会心のシナリオ内容とキャラに出会えたなあと思うのでした。
はあ、千鶴かわいいよ千鶴♡


いやー、これから、またいろいろ関連作品やら読み漁りたくなるんだるなあ~。うずうず。
オルタネイティブ制覇はまだまだ先が長そうです・・・。






拍手[0回]

PR

【2012/09/30 (日) 21:04】 | マブラ部
トラックバック() | コメント(1)

無題
ラフェア
こんばんは。

ノノリリさんが最近面白そうに語っているので、ギャルゲー・恋愛AVGをやりたくなっていたりします。

洋ゲーばっかやってるとなんというか・・
洋食ばかりでご飯と味噌汁が恋しくなったみたいなw
サクラ大戦3以来やってないしねー。

マブラブって学園ものからSF設定になるんですねー。
そういう突飛なことが出来るのもゲームならではな気がします。

委員長眉毛太いところが良いね(^-^)
むかーしってリアル世界でこうまゆげ太い人普通にいたけど、今は少ない気がする。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは。

ノノリリさんが最近面白そうに語っているので、ギャルゲー・恋愛AVGをやりたくなっていたりします。

洋ゲーばっかやってるとなんというか・・
洋食ばかりでご飯と味噌汁が恋しくなったみたいなw
サクラ大戦3以来やってないしねー。

マブラブって学園ものからSF設定になるんですねー。
そういう突飛なことが出来るのもゲームならではな気がします。

委員長眉毛太いところが良いね(^-^)
むかーしってリアル世界でこうまゆげ太い人普通にいたけど、今は少ない気がする。
2012/09/30(日) 23:41 |   | ラフェア #7f4cb43a5c[編集]
[管理者用 返信]
Re:無題
>>ラフェアさん
すいません、寝ても覚めてもマブラヴ三昧な毎日なため、そのことについてのツイートが多くなってしまうこと、お許し下さいw
恋愛ADVなどは、結局男女がくっつく、という最終目的がはっきりしているので、
その分シナリオや展開に凝っていないと、あまり目を引かないんですよね。
良くも悪くもマンネリ感というか。
なので、マブラヴのように、通常の恋愛ゲームとしての側面と、SF面としての側面を上手く見せるゲームってすごく新鮮でした。
惰性になりがちな恋愛ゲームの部分も、良く出来ていましたし、普通にオススメですよ!

インチョのような眉毛の人はたしかに最近見ないですねえ。
こう、がつんと整えられた細い眉毛よりもよっぽど好きですよ!w
2012/10/01(月) 12:25 | ノノリリ・オルタネイティヴ

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック