×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
評判がいいので気になっていたPSPのダンガンロンパ~希望の学園と絶望の高校生がベスト化、ということで、ダウンロード版を購入しました。
超高校級と称される通り、優れた能力を持つ高校生ばかりが、「卒業するためには仲間を殺すこと」という掟を持つ高校に集められ、そこで次々と発生する殺人事件を学級裁判の形で解決する、推理を主体とした作品。「ハイスピード推理アクション」(wikipediaより)
言葉で魅力を説明するのが、なかなか難しいんですが、やってることは基本的には普通のアドベンチャーゲームなんですけど、随所にアクション要素が小気味良く挿入されて、だれさせない工夫がしてあり、やめどきを発見するのが難しい面白さです。まさに超高校級の面白さw
とにかく高校生たちを学園に閉じ込める悪玉として描かれる「モノクマ」のインパクトがすごく、声が大山のぶ代であることを含め、作品の大きな魅力となっています。
あの懐かしのドラ声で、殺伐とした内容がバンバン飛び出すんだからたまりません(^q^)
現在チャプター3をプレイ中。
既に続編の制作も決定しているようなので、今から楽しみです。
その他、箱の美少女格闘ゲーム「ファントムブレイカー」も購入しました。
初心者でも楽しめる格闘ゲームを謳っている通り、コマンドによる必殺技のたぐいが一切無く、所謂「レバガチャ」でもなんとなく遊べるのが魅力・・・なんですけど、いろいろな部分で作りが安っぽいのが気になります。すごく。タイトルからしてなんだかすごく同人げ(ry
でも、美少女格闘なだけあって声優陣は非常に有名な方が多いので、それ目当てならいいのかもしれませんね。カオスヘッドから咲畑梨深が、シュタインズ・ゲートから牧瀬紅莉栖がゲスト参戦しているのが、購入の原動力になったので、せめてこの二人が使えるように成るまでは頑張りたいんですが、条件が結構厳しく、がんばらなきゃ-という感じなのでした・・・。
年末マジックで、いろいろゲーム買ってしまったなあ。でも、やる暇は相変わらずあまりなく、クロブラも進めたいので、すごく・・・キツキツです。
あと、ゲーム以外では、フィギュア関連もいろいろと。
スタチュー版初音ミク・アペンド、MAXアスカ、figmaレーシングミク2011などなど順次届いております・・・。
中でも楽しみにしていたレーシングミク2011のfigmaはやっぱええ・・・カワエエです・・・。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック