忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




プレイ日記の方でも絶賛連載中wの、迷宮クロスブラッドリローデッドを、とりあえずエンディングに到達しました。
ただ、前作の円卓の生徒もそうですが、これは単なるスタート地点に過ぎないといいましょうか。やりこみRPGとしては、ここからが本番といったところなのでしょう。
円卓の生徒は、マスターモードのエンディング後がスタート地点だったことを考えると、まだ通常エンディング後に引き継いで始めた2周目のマスターモードの終盤で止まってるので、先にクロブラの方がエンディングに到達してしまったことになります。
とりあえずの区切りということで、ささやかにレビューをお送りします。


【システム概要】
●基本事項
6人PT制のダンジョンRPG。前作の円卓の生徒と違い、主人公たちはエクス隊新人隊員という以外明確なキャラクター設定がなく、容姿、ボイスなどの他、性格や職業(ブラッドコード)はプレイヤーが自由に設定することが可能。また、本作では装備物がキャラクターステータスに反映されるため、アイテム収集に力が入りやすい作りとなっている。
PTキャラクターは、それぞれブラッドコードと言われる職業を設定することができ、それらをメイン・サブに分けて二種類までつけることが可能。
メインとサブの違いは、装備武器はメインブラッドに依存する他、レベルに応じた固有スキルを取得することができ、サブブラッドはレベルに応じた固有スキルのみ覚えることができるようになっている。
また、メインとサブによって取得できる経験値に差があり、2/3をメイン、1/3がサブに入る仕組み。
レベルアップは、本部の医療ブースで回復することで行い、ある一定のレベルに到達すると、条件を達成しなければそれ以上成長しないレベルキャップ制を導入している。レベルは、各ブラッド毎に設定されているため、レベルキャップに達したとしても、別ブラッドがキャップレベルまで達していなければ、そのブラッドに変更すれば成長は可能。
また、所持金にあたるポイントによって、経験値を各キャラクターに割り振りすることもできる。

●アビス
ダンジョン(アビス)はオートマッピングシステムを採用。但し、一部の水中ステージでは特定アイテムを使わなければ見れない他、スペルコードが使用できないなどの制限がかかる。
アビスでは、ワープ床、自動移動床、ダメージ床の他、落とし穴、暗闇(全く何も見えない状況)などもある。

●戦闘
戦闘は、前衛3名、後衛3名に別れてのターン制バトルで、敏捷値が高いキャラクター順での行動。装備武器には、攻撃回数が設定されており、その回数分の攻撃を行う他、二刀流の場合は両手分攻撃を行う。
その他、タイプ別のPT行動(ユニオンスキル)を使用することができる。
戦闘終了後は、未鑑定のコードをよく拾うことができる。これらは、本部の開発で鑑定してもらうことによって、内容を確認できるが、有料のため、もっぱら学術士による鑑定能力が必須と成る。


【いいところ】
・円卓の生徒と比べると文字が見やすくなった
・セリフの一部にボイスが実装され、より感情移入しやすくなった。
・歌つきのアビスBGMや戦闘BGMなど、演出面も強化された印象。音楽も相変わらず素晴らしい。
・ブラッドの組み合わせよるPT編成の自由度の高さが絶妙
・やりこみRPGの名に恥じない豊富なやり込み要素
・装備アイテムによって変化するキャラクターグラフィックは非常に良い。

【悪いところ】
・システムの説明がゲーム内で完結しきれておらず、不親切
・情報量がかなり多く、把握するべき物も多いが、いちいちGUIがわかりづらい(アイテムの受け渡しなど)
・演出が強化されているのはわかるものの、やはり基本的にストーリーを楽しむタイプのゲームではないためか、全体的に演出が簡素
・状況によっては、クリア不能なくらいに敵が強い状況ができうる。(ブラッドサンプル集めの最期に不忍プリズンを回した場合など)

【まとめ】
全体的に、前作の反省点を活かして遊びやすさをブラッシュアップしつつ、やり込み要素がすごくパワーアップした良作。
前作がキャラ設定の自由度を犠牲にした結果、ストーリーが王道ながら素晴らしいものだったのに対し、今作は反対にストーリーを犠牲にした結果、キャラクター設定の自由度ややり込み要素が飛躍的に増している。
結果として、ダンジョンRPG初心者にとっては敷居が高くなってしまっており、初心者はむしろ前作「円卓の生徒」のplayから推奨したい。
家庭用への移植にあたり、システム周りの見せ方の練り込みが足りず、あまり1画面で行うには情報や操作性がまとめきれていない印象も受けるが、所詮慣れの問題といえなくもないし、試行錯誤の積み重ねがこのゲームでは楽しさに繋がっているので、欠点とまではなっていない。
キャラクターでは、シズナ副隊長・・・ではなくw、やっぱりアリス隊長とか、空斗隊長とかがいい味出してましたね。というか、もう少し出番増やしてくれてもいいと思いましたw
ちなみに、クリスマスはアリス隊長のがあたって、ちょっとうれしかったのは内緒w
とりあえずエンディングは見たものの、はっきり言ってここがスタート地点です。やり込みはまだ、はじまったばかりだ!!

クリアレベルは全員29/28

武/戦、戦/射、王/武
射/戦、聖/魔、学/魔


以上。




拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック