忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/24 (水) 09:25】 |
トラックバック() | コメント()

無題
tsnr
順番はランキング?w
天外2は神ゲーすなぁ。とはいえ、今やってもアレっちゃアレですがね。
オレとしてはNORIさんリストに追加で、

忍者じゃじゃまるくん(FC)
アクトレイザー(SFC)
パンツァードラグーン(SS)
Rez(PS2)
イース3(PS2)
マダラ1,2(FC,SFC)
トルネコの大冒険(SFC)
ライブアライブ(SFC)
天使の詩1,2(PCE)
どろろ(PS2)
桃鉄
ビートマニア(5鍵盤)

などなど。
むしろ、忘れてる神ゲーのほうが多いんじゃね?って感じだけどね。


ドラクエは5が神ゲーだろ?!?!
ってオレはストーリー重視派。だけど7も好きよ~


あ、ごめ(^^;
tsnr
イース3(PCE)
だったわ(^^;

CD-ROMで初めて遊んだゲームだったのよ、イース3。
アニメーション動いとる!
音楽がCDでキレイ!
当時は感動しましたなぁ。
PS2版のイース3はやったことありませぬ(^_^;)


コメントを閉じる▲
うちの近所にある「ゲームショップ1983」さんのUstream番組内で、48本のオススメゲームを挙げてみる、というのをやっていたので、改めて自分と向き合ってつらつらと挙げてみる。
ちなみに機種不問、古くても新しくてもOKということなので、カオスにいくぜ!

 1.この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(SS)
 2.ダウボーイ(FC) 
 3.天外魔境Ⅱ 卍MARU(PCe)
 4.ゼノギアス(PS)
 5.スナッチャー(PCe)
 6.EVE burst error(SS)
 7.下級生(SS)
 8.LUNAR ETERNAL BLUE(M-CD)
 9.夢見館の物語(M-CD)
10.円卓の生徒(Xbox360)
11.カオスヘッドノア(Xbox360)
12.ファントムオブインフェルノ(PC)
13.吸血殲鬼ヴェドゴニア(PC)
14.シルバー事件(PS)
15.ゲイモス(FC)
16.タクティクスオウガ(SFC)
17.真・女神転生Ⅱ(SFC)
18.ソーサリアン(MD)
19.プリンセスメーカー(MSX)
20.街(SS)
21.TESⅣ Oblivion(Xbox360)
22.シュタインズ・ゲート(Xbox360)
23.HALO3(Xbox360)
24.グーニーズ(FC)
25.エイリアンソルジャー(MD)
26.ポリスノーツ(SS)
27.コールオブデューティー4 モダン・ウォーフェア2(Xbox360)
28.Gears of War(Xbox360)
29.ファンタシースターオンラインver.2(DC)
30.ソニックアドベンチャー(DC)
31.エメラルドドラゴン(PCe)
32.スーパープリンセスピーチ(NDS)
33.電脳学園3 トップをねらえ!(PC)
34.久遠の絆 再臨詔(DC)
35.カルドセプト(SS)
36.悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架(NDS)
37.メタルギアソリッド(PS)
38.OutRun2(PS2)
39.ファイナルファンタジーⅪ(PS2)
40.ドラゴンクエストⅢそして伝説へ・・・(FC)
41.ブルートレイン殺人事件(FC)
42.ナイトスラッシャーズ(AC)
43.パワードギア(AC)
44.バーチャファイター2(AC)
45.式神の城Ⅲ(Xbox360)
46.ガンパレード・マーチ(PS)
47.夕闇通り探検隊(PS)
48.ToHeart(PS)



以上。
思いつくままにつらつらと挙げてみて、ナンバーがあるものは、一番好きなものに絞って選んでみました。
やべ、すげえ隔たり様だ!!

<内訳>
アクション 10本
シューティング 5本
RPG 12本
アドベンチャー(ノベルゲー含み) 16本
シミュレーション 2本
レース 1本
その他 2本



思ったよりもアクション多めだったなあ。あとRPGも思ったよりも多めだった。
殆どアドベンチャーかと思ったわ。
アドベンチャーはハードパワーに依存しないことが多いので、古くても内容さえ良ければ記憶に残っている名作が多いよね。上に上げたもの以外でなにかないかなーと思ったら、ライズオブザドラゴン(M-CD)とかノスタルジア1907(M-CD)も好きだったなあと。

それと、FCで上がっているものは、全部リアルで当時親に買ってもらい、死ぬほどやりこんだから名作としてインプットされているのかもしれないです(^_^;)
ダウボーイとゲイモスは、よくクソゲーいわれるけど、当時は全然そんな認識なかったし、家にファミコンがやってきた喜びの前では、超名作だったものよなあ~。
今でもダウボーイクリアできるかなあ・・・。

あの頃の感動よもう一度・・・





拍手[0回]

PR

【2011/10/28 (金) 15:41】 | 雑記
トラックバック() | コメント(2)

無題
tsnr
順番はランキング?w
天外2は神ゲーすなぁ。とはいえ、今やってもアレっちゃアレですがね。
オレとしてはNORIさんリストに追加で、

忍者じゃじゃまるくん(FC)
アクトレイザー(SFC)
パンツァードラグーン(SS)
Rez(PS2)
イース3(PS2)
マダラ1,2(FC,SFC)
トルネコの大冒険(SFC)
ライブアライブ(SFC)
天使の詩1,2(PCE)
どろろ(PS2)
桃鉄
ビートマニア(5鍵盤)

などなど。
むしろ、忘れてる神ゲーのほうが多いんじゃね?って感じだけどね。


ドラクエは5が神ゲーだろ?!?!
ってオレはストーリー重視派。だけど7も好きよ~


あ、ごめ(^^;
tsnr
イース3(PCE)
だったわ(^^;

CD-ROMで初めて遊んだゲームだったのよ、イース3。
アニメーション動いとる!
音楽がCDでキレイ!
当時は感動しましたなぁ。
PS2版のイース3はやったことありませぬ(^_^;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
順番はランキング?w
天外2は神ゲーすなぁ。とはいえ、今やってもアレっちゃアレですがね。
オレとしてはNORIさんリストに追加で、

忍者じゃじゃまるくん(FC)
アクトレイザー(SFC)
パンツァードラグーン(SS)
Rez(PS2)
イース3(PS2)
マダラ1,2(FC,SFC)
トルネコの大冒険(SFC)
ライブアライブ(SFC)
天使の詩1,2(PCE)
どろろ(PS2)
桃鉄
ビートマニア(5鍵盤)

などなど。
むしろ、忘れてる神ゲーのほうが多いんじゃね?って感じだけどね。


ドラクエは5が神ゲーだろ?!?!
ってオレはストーリー重視派。だけど7も好きよ~
2011/10/28(金) 22:27 |   | tsnr #28a52f9896[編集]
[管理者用 返信]
順位じゃないのよ!
順位は付けれないわぁ、この数だとw
追加で書いてくれたものの中では、アクトレイザー!!そうそう、あったよねー、コレ。
当時、あまりのBGMの美しさに泣きそうになったんだよなー。
それから古城サウンドのファンになったんだっけ。
忘れてる神ゲーはたしかに多いかもね。
俺、あんまりSFCとか遊んだ記憶がないの、なんでだろうーって思ったら、メガドラ派だったんだよねー。むしろアンチ任天堂だったあの頃w

いや、それはそうとイースⅢ(PS2)が一番ビビりましたw
PS2版初で好きになったん!?マジか・・・話し重視なら、PCかPSPのフェルガナの誓いがおすすめです。

あと、ドラクエ5は確かに神げー!3か5で迷ったんだよね。
でも、実際思い出指数で天秤にかけた結果小学校の頃に親父に先にクリアされた思い出がある3を選んでしまったわ・・・。

と、いうわけで、あえて他に何か加え雨露すれば、
初代ポップンミュージック(DC)と、機動戦艦ナデシコblank of 3years(SS)、あと慟哭そして・・・(SS)かなあ。
やっぱり隔たるな。むう。
2011/10/29(土) 00:59 | ノノリリ・オルタネイティヴ

あ、ごめ(^^;
イース3(PCE)
だったわ(^^;

CD-ROMで初めて遊んだゲームだったのよ、イース3。
アニメーション動いとる!
音楽がCDでキレイ!
当時は感動しましたなぁ。
PS2版のイース3はやったことありませぬ(^_^;)
2011/10/29(土) 15:21 |   | tsnr #7f4cada138[編集]
[管理者用 返信]
Re:あ、ごめ(^^;
なんか安心しましたw>深い突っ込みはご容赦下さいw

そうそう、初めてCD-ROM2でゲーム遊んだときは、すげえ!って思ったよねー!
俺もハード自体は所有してなかったから、友達の家で遊んだ思い出が殆どだけど、天外2やらスナッチャーには本当に感動したわ・・・!

考えてみると、本当にPce系は借りて済ませてしまった感が強い。
大学時代にDUO-Rとか本体ごと借りてたmのなあ。。。なつかしす。
2011/10/30(日) 06:37 | ノノリリ・オルタネイティヴ

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック