忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC_0223.JPG

イツワリノウタヒメは、BDで済ませて結局劇場には行かなかったというのに、サヨナラノツバサは、昨日2回目観てきました。

というのも。
1回目観たときどうにも納得できなかったのです。
特に終わり方とか。

で、今回あらすじ知った上で、他の人の考察とかも事前に読んで、自分の頭を整理した上でもう一回観てみました。
うん。1回目より全然良かった。

で、思ったのは、 イツワリとサヨナラは、作品の作り方のベクトルが違うねってことでした。
イツワリ~は、前編だけど1本の映画として成立するように作られてるから、観る方は後編への期待を持ちつつ、前編だけでも満足できるしっかりした終わり方に納得できる。2度おいしい。 けど、TV版の使い回しも多くて、シェリルとのお忍びデートくらい全部新作にして欲しかったなあと。

反対に後編のサヨナラ~は、前編と違い、TV版の使い回しのないオール新作だったけど、いろいろ2時間の枠に納めなきゃいけないことや、誰もが気にする最後の幕の引き方に足を引っ張られすぎて、ほぼ崩れのない全編を通して完璧と言っていい美しい原画や、すんごい空中戦の数々が霞んでしまっているし、いくら何でも歌いすぎでは・・・と思うほど歌いまくりだった。 いや、どの歌もすんごいよかったんだけども!!

なので、1度観ただけでは、細かすぎて伝わらない数々の重要な演出をスルー(見逃)して、結論はこうでしたからこういう感想!こういう印象!!ってのが先に来ちゃったという。。。。 もちろん、見る人が見ればそれは1回で伝わることだろうし、初回から今回はすごい良かった!!ってなるんだろうけど、劇場で何回も観る人って、そう多くはないと思うんですよ。

最近のアニメ映画は、周回前提な感じがあるけれど、それは明らかに間違ってると思うのよね・・・。
とはいえ、2回観ると、ああ、ここはこうだからこうなんだな~とか、いろいろ納得しながら観れたのも事実。
なので、今回は2度目を見て良かったです。

通常、ほかの映画でもそういうのは多いと思うんだけど、サヨナラ~の場合は、それが映画の核心的な演出ことだったゆえに、誤解を招きやすい。
もちろん、公式な答えはどうなのかわからないけど、観た人が気持ちを補完する機会は得られる。
そんなわけで、とりあえず1回目に観たときの不満は、きれいに2回目で解消できました。
今回は話の展開上、シェリルの楽曲が少なめなのがやっぱり不満ではあるけれどw

早くBDでないかね?

生で二人が歌ってるとこ見たい~~!!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック