忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




苦節70時間ちょいかかって、ペルソナ4をついにクリア。 長かったー。 PSP版のペルソナ3ポータブルが初ペルソナだったんですが、それがちょうど1年半前にはまって。その流れで4を買ったんだっけね。 全体的にとても丁寧に作られている良作でした。 3の時と同様、女性キャラはイマイチだった気がするけれど。(3のアイギスは大好きでしたが)



システム的には可もなく不可も無く。 今回も遊びやすい作り。ただ、慣れないと俯瞰視点がすごく見づらかったのは気になったかな。 サブイベントを含めてイベントが大量にあって、飽きさせない作りはほんとうに凄いと思う。 各ペルソナのボーナスを稼ぎたいばっかりに、コミュニティに自然と力が入る作りはすごくゲームデザインが優秀な証拠だと思う。 ただ、さっきも言ったとおりあまり女性キャラに魅力がないのがね・・・ 今回は本当に男女グループでのコミュニティに非常に魅力があった故に、恋愛関連は弱い感じが否めない。




クリスマスは、りせちーと。
まあRPGなのだし、そこへんにこだわり過ぎるのもあれだとは思うけれど。 そのかわり、今回は男性キャラがすごく魅力的だった!これは間違いない。クマをはじめとして花村やら、脇であるはずの遼太郎に至るまで全員素敵というのもすごいw



あ、それとメインのストーリーは、引っ張った割に存外たいしたことなかったなあという感じ。 3との比較になってしまうけれど、3が間延び感はあったかど、メインのストーリーは良く出来ていたのに対し、同じくメインストーリーは、いかにもすんごい真相がありそう!な感じなのに、意外にラスボスのとってつけた感が超しょぼい4・・・。



ただ、エンディング周りはとても爽やかで青春!って感じで素敵でした。

全体を通して振り返ってみると、不満点はあるけれど、十二分に面白いゲームでした! 久々にRPGクリアしたけど、これは確かにはやるよね・・・。5の発表が楽しみですー。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック