忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




去年の年末のカウントダウンセールで安売りしていた時に購入した、XBLA「DEAD LIGHT」をクリアしました。
ゾンビものの横スクロールのアクションアドベンチャー。
プレイ時間は、実時間で3時間ほどと案外短いですが、トライ&エラーを繰り返す内容の割にトライの部分しか時間に反映されないので、実際のプレイ時間は倍くらいかと思われます(;´∀`)

主人公のウェインさんは、離れ離れになった妻と娘を探すために、死の溢れる終末の世界をあっちをよじ登り、こっちに飛び移って体一つで生き延びていきます。
見た目シルエットで薄暗い世界観がよく表しつつ、音楽も格好良いですし、時折挿入される一枚絵のムービーも雰囲気がよく出てて好みでした。



ゲーム的には、プリンス・オブ・ペルシャのような操作性で、主人公のアクション面でのタフガイっぷりはたっぷり堪能できるのに、影(ゾンビ)たちに囲まれるとあっという間に死んでしまうのも緊張感があって良いですし、ウェインは泳げない設定のため、身長以上の水位の場所に降りただけで即死したりと、とにかくよく死にます。

基本的に影(ゾンビ)を主人公の力で殺しえる武器というのが「斧」か「リボルバー」か「ショットガン」のみなのですが、銃器は中盤の一瞬と、本当に物語の終盤の方まで登場せず、斧にしても振るうだけで体力が消耗するので、せいぜい相手にできるのは一体がいいところです。つまり、ほぼ戦いは避ける必要があるわけですが、容赦なく襲い掛かる影(ゾンビ)の群れや、中盤以降の即死トラップの波状攻撃に、精神的に参ってしまいます。
これについては、前半こそ頭を使って少しの余裕を持って進めるので、まだ楽しいのですけど、後半になると、一見ではほぼ突破できなさそうなデストラップの連続になるため、雰囲気もクソもなくなってくるのがすごく苦痛で。

とはいえ、ストーリーも割とよくまとまっていて、ゾンビもののゲームとしては普通に楽しめるかと思います。アクション得意な人ならすぐに終わってしまいそうですが、ほとんどアクションゲームをプレイしない自分には相当歯ごたえがある内容でした。
でも、できれば自分でやるよりも、上手い人のプレイを見ていたい内容かなあ。うまく動かすためにプレイに集中していると、全然シナリオに集中できないのですよねえ・・・。

拍手[0回]

PR

さて、いよいよ本体の入れ替えです。
長年連れ添った愛着のある旧型本体ですが、並べてみると、想像していたよりも新型は小型化されてないんだなあと感慨深げに眺めてみる。




むしろ、奥行き延びているような・・・?





縦置きだと、HDDの分だけ旧型が大きく見えますね。





やれ凶器だのといわれ続けた電源ユニットも、小さくなりました!
2/3くらいにサイズダウンしてるでしょうか。重さも、だいぶ軽くなって、鈍器から弁当箱程度にはなっているかなあ。


で、いよいよ旧型のHDDから新型へのデータを転送します。
このデータ転送ですが、専用のケーブルが必要となります。




こんなの。
以前、旧型本体のHDDを20GBから120GBに換装した時に、HDDに付属してきた転送ケーブルをとっといて大正解でした。何時役に立つかわからないものですね。






で、このように接続してデータの転送開始!
なんだか、旧型から新型へのデータ転送、世代交代・・・主人公機の交代の瞬間を目の当たりにしているようです!!





俺のこの目が真っに光るゥゥゥ
うおお、旧型のデータ、たしかに受け取ったァァァ!!みたいな。




(こう見えてます)






しかし現実は無情にも時間ばかりを刻んでいくのでした。
転送に時間かかりすぎ・・・・2時間かけても終わらねえ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



DL版のゲームとか沢山入れすぎなのが主な原因なのでしょうが、それにしても時間かかりすぎだと思うのでした・・・。


と、いうわけで、もう一回だけ続くのじゃ・・・(*_*;

拍手[0回]




Video streaming by Ustream

いつもお世話になっている、「ゲームショップ1983」さんで、毎日放送している「ユーストゲームス1983」を、初観覧で参加してきました!

いつもは、お店に寄った時に一言二言話すだけの店長とも、いっぱい話せてよかったです。
店長、気を使ってくれたのか、興味あるタイトルネタを色々振ってくれたおかげで、すごく楽しく過ごせました!観覧なのに、いいのかそれで、というのは言いっこなしの方向で!
ゲームの話する相手って、大人になるほど周りにいなくなっていくので(*_*; 思わずいろいろしゃべってしまったわけですよ・・・。


で。

何買ったかは、番組のログを見てもらえば一目瞭然ですが、コレです!




遂に念願のXboxサンロクマルをてにいれたぞ!






ソフトは通常版が、いつものセロハンで封入!でも、あのパカっとするところにいつも貼ってある謎のテープはありませんでした。同梱版だからなのでしょうか?





コントローラーは、十字キーが改良されたワイヤレスコントローラーSEのHALO4オリジナルモデルが2個ついてきます。それぞれに単3電池も2個ずつついてきますので、買ってすぐに起動までは出来るようになってます。
別売りのHALO4モデルのワイヤレスコントローラーSEのみのものともデザインが異なるオリジナルです。青いラインがすごく綺麗。そしてスケルトン仕様です!
スケルトンと聞くと、限定!って感じがすごくするのはなぜなんだぜ・・・。

それと、SEのコントローラーも初めて触ったんですけど、カチカチ小気味良く方向キーが入ります。ボタンを回転させることで、高さを調整できる機構がなんだかすごく新鮮。
これで少しはナナメ入力が簡単になるかな?





で、本体!こちらもスケルトン仕様でテッカテカです!
高級感がすごい。新型になった本体は、すごく小さくなって持ち運びもしやすいし、旧型よりも重量自体も少なくなってそうです。
フェイスプレートがHALOシリーズに出てくるフォアランナーを意識したデザインなんだとか。直接絵が入ってる痛Xboxもいいけれど、こう普通にインテリアとしておしゃれなデザインは、とても素敵です。





旧型から改良されたボイスチャットのヘッドセットも付属。
端子がストレートから、チャットパッドに付属してきたヘッドセットのようなL字型に変更されてます。あと、マイクのオンオフスイッチも識別しやすく改良されてるのがわかりますね。とはいえ、MAD CATZ製のヘッドセットを買った今となっては、あまり関係ないシロモノなわけですが・・・。





横置きでもう一枚。
新品のXbox買うのが地味に初めてだったので驚いたんですが、ソフトを入れるトレイがシールで固定されてるんですね!
知らずにトレイ開けようとせずに良かった・・・。


そんなわけで、無事に開封式が終了しました。
では、いよいよデータ移行などなどの起動編は、次回更新で!

いやいや・・・これは、いいものだ!!




拍手[0回]





この瞬間・・・

この6年ほどずっと歩みを共にしてきた、我が家のXbox360が新しくなることが確定しました!




↑ちなみに現状はこの通りの「発売記念パック」の中古を使用してます。
エスプ2のフェイスプレート超お気に入りです☆


とても元気な子で、今までにレッドリングで一度だけ入院したことがあるものの、以降一度も故障しないまま6年間、頑張ってくれています。

今までも何度か、本体を新しくしようと考えた時期はあったのですが、その都度、新型PS3や小型PS2などを買ってしまってお流れに。
そんなこんなで6年ですよ。我が家で最も現役で稼働期間が長いハードとなっております。

さて、新しくやってくる新型ですが、こちらです。





HALO4本体同梱版~~!!
あの、フォアランナーっぽいデザインのかっこ良さに加え、HDD320GB、ワイヤレスパッドSEも2個付属とワクワクが止まりません(^^♪

HALO4自体も、新シリーズということもあって11月の発売にむけて、気分は高揚しまくりです!
購入の暁には、せっかくなのでいろいろレポートしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
ま、それに向けて、今は、金策に励んでいるところなわけですが・・・・(*_*;



据え置き本体をお店で買って、自力で持って帰るのなんて、ドリームキャストをビッグオフ(当時)で買った時以来なので、今から少し緊張するんだぜ・・・!

今回のこの本体は、発表された時からその格好よさに痺れて、是非欲しい!って思っていたのですが、通販を利用して買ってもなあ・・・という、最近の自分のポリシーである、「ゲーム関連くらい地元応援思考」と反するということで、迷っていたのです。

ですが、いつも利用させていただいているゲームショップ1983さんの店長さんに無理を言ってお願いしてみたところ、紆余曲折の末、上記のようにお取り扱いしていただけることとなり、無事、手に入ることが確定しました。いまひ店長さん本当に有難うございます!

なお、1983さんにはもう一台この本体が入荷するらしいので、札幌近郊にお住まいの方で、狙ってたけどどこも予約無理そうという人は、お願いしてみては!!



拍手[0回]


Halo:Reach Xbox 360 プラチナコレクションHalo:Reach Xbox 360 プラチナコレクション

マイクロソフト 2011-10-13
売り上げランキング : 1516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プラコレ版の発売日に入手したものの、長らく積んでいて、つい最近本腰を入れてプレイしていたHALO:Reachのキャンペーンをノーマルでクリアしました。
プレイ時間は、10時間くらい。結構かかった感じ?
でも、それなりにボリューム感もあって、満足満足。素晴らしい内容でした。

HALOシリーズはナンバーがふられたシリーズの他に、ODSTや今作「Reach」など、結構な作品がでてますけど、かなり凝ったストーリーや設定があるせいか、キャンペーンが楽しいゲームということで、日本では正直あまり知名度は高くないものの、世界的には非常に高い知名度と人気を誇るタイトルです。
個人的なプレイ状況としては、RTSである「HALO:wars」と、1のリメイクが未プレイですが、旧Xbox版「HALO」及び「HALO2」、360版の「HALO3」並びに「HALO3:ODST」はプレイ済み。
いずれも今や結構古いタイトルですね。

今回の「Reach」は、時系列的にはナンバーの振られたシリーズの前日譚ということになります。Reachのストーリーのあとに、我らがマスターチーフとコルタナの名コンビが生まれるわけですね。そういうストーリー上の繋がりも、Reachのストーリー内で語ってくれるので、すごく感慨深いです。
また、演出やストーリーが非常に練られている点、前日譚である時点で、すでに結末が人類側の敗北であることがわかっているということで、全体的に悲壮感が漂う展開も、個人的には好みでした。Reachを一言で言うなら「勇気の物語」です。
仲間通しの信頼と、信念、そして勇気。実に格好いいです。


映像作品である「HALOレジェンズ」などを見て、一般兵とスパルタンの違い(スパルタンがいかに超人であるか)を認識した上で、それがチームを作ってあれだけ無双しているにもかかわらず、全体の戦局が殆ど好転しないというのも、なんだか凄くリアルです。

おそらくFPSでは稀に見るストーリーが魅力的なゲームでもありますので、シリーズを通して楽しんで欲しいタイトルですね。

自分も、Reachをクリアしたら、1のリメイクがぜひ欲しくなりましたw





そしてついに11月には、待望の正史続編である「HALO4」も発売されるということで、いよいよ盛り上がってまいりました状態です!
楽しみだー!









拍手[0回]




なんか、思いの外随所で大人気っぽい「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」の箱版を引き上げてきました!
先日VITAでリメイク版「ペルソナ4ゴールデン」が発売されたばかりの、ペルソナ4の正式な続編にして、シリーズ初の格闘ゲームですよ格闘ゲーム!!

ペルソナ4自体はかつてこのブログでもご報告させていただいた通り、ペルソナ4とペルソナ3はクリア済み。昨今時間がなくてメジャーなRPGはことごとくスルーしてる僕ですが、それでもクリアしてるくらい面白い作品なので、それが格ゲってことで、期待と不安が入り混じっておりますよ・・・。

で、せっかくなのでうちにあるペルソナ関連のフィギュアと記念撮影。
figmaアイギスもそうですけど、クマのデキが想像した以上に良いので、地味にオススメですw

さてー、地道に遊んでみますかー!

拍手[0回]