忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今回は、久遠関連本のご紹介!

久遠の絆 オフィシャルコンプリートワークス

シネマティックノベルである久遠の絆において、進行上で重要なのはやはり選択肢なわけですが、実際プレイしてみると、実はあまりルート選択に悩むことはないかと思います。
いじわるな選択肢があまりないっていうのもあるんですが、そもそも理不尽なのは選択肢ではなく、五芒星バトルであったり、ランダムで正解がコロコロ変わる野党戦だと思うのですヽ(`Д´)ノプンプン




とはいえ、ヒロイン3人の完璧なルート表記や、所謂好感度システムだと思われる「E’sアクションシステム」だったり、隠しシナリオへの分岐条件まで細かく解説されているという意味では本書はおすすめ出来る内容かと思います。




攻略本的な使い方以外では、内容の殆どが、シナリオの各時代、ヒロインごとのあらすじが書いてあるという、やりこみゲーマー泣かせなものであり、最終的にはファンアイテムの一種に収まる傾向がつよいようです・・・。



拍手[0回]

PR

さて、今回は、THE ORIGINで初めて声優がつく久遠の絆ですが、声優なんて詳しくないぜ的な俺に送る、どんな声なの?という疑問にお答えしようというものです。
動画の内容は、基本的に私の独断と偏見で選んでいます(;´∀`)


高原万葉(CV:一色ヒカル)


(ゲーム名:「智代アフター」 坂上智代:一色ヒカル)
所謂それっぽい感ってのが第一印象でしたが、みなさんどうなのでしょう?


斎栞(CV:夏野こおり)


これまた形容がしがたいですねー。違和感はないかも。
追記:夏野こおり・鷹月さくら・木根通子・小川冬美・藤原理加・榎本みなも・由良香・白波遥・緋倉怜・紗倉奈央・霞月沙耶・新城麻奈・桜木ハルキ・草薙萌華・九段綾奈・涼宮琉那・小早川れもん・武部静香・赤沢かえで・雪見そら 等、名義は違えど中の人は同じだそうです。ひえー。


常磐沙夜(CV:かわしまりの)


先生の声、若くないっすか?(;´∀`)


天野聡子(CV:青山ゆかり)


薙は、ほぼこんなイメージだったかも。


吉川絵里(CV:佐々留美子)


よくわかんないんですけど、あおきさやか=青木静香=ALICE=ありす=かがみありす=坂口亜梨子=佐々留美子=高橋美都子=山田奈穂なんだそうです。
コジコジは、あおきさやかさん名義ですね


とりあえず、メインの女性陣しか発表されていない声優陣ですが、意表ついて男性声優が豪華ってことは・・・ない・・・ですかねえ、やっぱり。

諏訪部順一とかが好きな管理人でした・・・。











拍手[0回]




久遠の絆 THE ORIGINの発売を記念して、久遠の絆関連の品を色々紹介しよう企画第一弾です!


久遠の絆 公式原画&設定集 Love&Death

その名のとおり、久遠の設定関連の殆どはこれで抑えることができるおすすめ書籍。
内容は、文字通りの公式原画やキャラ設定をはじめ、難しい漢字が多い久遠において、必携の解説設定、故・風水嵯峨氏によるBGMの全曲紹介や主要制作スタッフインタビューに至るまで、一通りを網羅しています。




また、THE ORIGINでも脚本を担当する加藤氏の書きおろしノベル(挿絵は岸上氏!)まで読めるのもお得!
何冊か出ている久遠の大型本でも、必携の一冊と言えると思います。
ちなみに、この天野先輩の衝撃の過去を綴る書き下ろしノベル「カシスの庭」は、再編集されて「THE ORIGIN」の初回限定 SPECIAL PACKAGEの特典に収録予定とか!


今回、久々に読み返したら、豪華なんですよねー、やっぱり。中古で買うと今だと捨て値でゲットできるので、PCデビューの人にも久遠の入門書としてぴったりだと思います!!
まあ、PC版にも初回限定 SPECIAL PACKAGEには設定資料集+書きおろしノベルが付いてくるらしいけどね(;´∀`)





拍手[0回]


『久遠の絆-THE ORIGIN-』


そんなわけで。


今月いよいよPC版の「久遠の絆 THE ORIGIN」が発売されるということで、応援の意味も兼ねて、うちのブログでもいろいろ企画モノをやっていこうかと思います!!

「久遠の絆」といえば、1998年にプレイステーション用ソフトとして発売されたソフトで、ジャンルはシネマティックノベル。
時代を越える千年の愛をテーマに、平安、元禄、幕末、そして現代と時代を移しながら、美しくも悲しい愛の物語を紡いでいます。

PS版発売後、ドリームキャストで後日譚を追加シナリオとして実装した「久遠の絆 再臨詔」、ドリキャス版の移植であるPS2版「久遠の絆 再臨詔」(ベスト版あり)が発売、そして今回、成人向けのPCソフトとして大幅なシナリオの改編、追加などを経て「久遠の絆 THE ORIGIN」が発売されます。



伝奇ノベルゲーの(マイナーな)傑作ということで、一時代を築いた作品ですし、個人的にも初めて作ったホームページが久遠の絆のファンページだったこともあり、思い出も人一倍。
エロゲーとはいえ再び現代に蘇るのは、1ユーザーとして何より嬉しく、全肯定してあげたいっという思いからの企画です。

そんなわけで、発売までいよいよ3週間ということもあり、今一度プレイし直しながら当時を振り返り、関連本なども紹介出来ればと思っております。

拍手[0回]