忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC_0259.JPG 
みんな大好き久遠本紹介コーナー!!

久遠の絆 再臨詔 パーフェクトガイド

ドリームキャストマガジン(現ドリマガ)編集の久遠の絆の完全攻略本です!!
それ以上でも以下でもない、攻略本です!!(キリッ
小型で携帯しやすく、最短チャートを含む細かい攻略データが満載!!しかし、そこまで選択肢が意地悪でもない久遠の絆において、ここまで親切な攻略本が、果たして必要なのか?と言われると、答えに窮してしまう私です(;´∀`)


DSC_0260.JPG

構成は非常にシンプルで、おまけシナリオを含む全シナリオをあらすじで追いながら、攻略チャートを掲載してるだけ!
なので、こういう本を買うとちょっと楽しみにしているコラムだとか、書きおろしだとか、オマケ要素が皆無なのがちょっと・・・いやすごく寂しいといわざるを得ないです・・・。
また、一部の画面写真が、ゲーム画面の直撮りのような、ボケボケ画像になってしまっているのも、プロの仕事っぽくなくて幻滅してしまいます。
ただ、久遠の攻略本が欲しい!という人にとってはありがたいのは確かで、ニッチなニーズに答えることが出来る商品である、といえなくもない・・・かなあ?

あ、最後のページに栞と万葉の浴衣姿のポストカードがついているよ!(ただし、絵柄は立ち絵だけど)


拍手[0回]

PR


それでも紹介せずにはいられない久遠本紹介コーナー!!w

久遠の絆ガイドBOOK

今回紹介するガイドBOOKは、前回紹介したファンBOOKと同じラポートの書籍のため、作りにどこか既視感がありますが、本の作りはガイドブックというだけあり、高橋書店のオフィシャルコンプリートワークスなんかに近い、あらすじを追っていく形でのストーリー紹介をメインにした構成となっています。

発売が再臨詔の後のため、新規のビジュアルもしっかりサポートされていますし、久遠の絆大研究という企画で、日本神話などの文献関係、登場人物の設定画なども押さえてあります。
面白いのは、今回のTHE ORIGINで追加になった初期設定の話もあるので、何かと話題の久遠版「QB」ことw九尾の狐伝説や、玉藻前の事に関しても、しっかり触れられていたりしますので、読み直すと新しい発見もあるかも?

DSC_0255.JPG

その他としては、やはり小林氏の書きおろし短編小説「風花」が見所ですね。
加藤氏の書きおろし短編小説は、THE ORIGINに再録されることが決定してますが、いろんな事情から今回参加していない、久遠の幕末シナリオ担当の小林氏の書き下ろしが読めるのは、現時点でこの本だけということになりますので、貴重です。
観樹メインの話ですので、沙弥先生好きは要チェックですよ!w



拍手[0回]



ツイッターの久遠テレカ企画第3弾でいただきました!
自分の強運っぷりが怖い・・・。
でも、素直に嬉しいです!ありがとうございます!スカ社長!

THE ORIGINの新キャラ、久遠のQBことw九尾の狐がめちゃくちゃ可愛い件・・・。
来月が楽しみだなあ。

拍手[0回]




久遠関連本の紹介コーナー! (笑)

久遠の絆 ファンBOOK


そういう時代だった、というのは簡単ですが、今回紹介するような良くも悪くもファン目線を大事にした大型本なんて、今じゃなかなか目にすることもできなくなりましたね。
のっけから、何の説明もないままファン投票(?)が始まり、投稿イラストや同人マンガ等々オフィシャルな資料的な書籍とは一線を画するファンが楽しい一冊になっていると思います。



個人的におすすめなのが、作品の舞台となった京都奈良へのアクセス方法などを、ガイドブック風に紹介する「京都奈良を訪ねて」。
今では「聖地巡礼」と称して作品の現場となった地をファンが訪れる現象も珍しくなくなりましたが、久遠の主な舞台は京都・奈良ということもあって、普通の観光としても訪れたくなる土地がいっぱいです!




そして、FOGへの要望コーナーにはこんなご意見も。
この本の発行は2000年なので、軽く10年前の意見なんですけど、たしかにこの声優陣で実現したら死んでも買うよね・・・あ、その際配役いじらせてね?となるだろうけどw

それと、何気に左側のDCへの移植と、番外編(再臨詔やドラマCD)の制作っていうのは実現してるんだからすごいと思いますし、投稿した人嬉しかったろうなあー。


拍手[0回]



http://twitter.com/#!/sukashacho/status/67448206291779585

と、いうわけで、スカ社長こと、久遠の絆の製作元フォグの社長・宗清氏のツイートで約一ヶ月の延期が確定しました。

延期の原因などは、スカ社長のブログで発表されていましたので、以下、スカ社長のブログより引用させていただきます。
 
原因は、シナリオ制作の遅れにございます。
当初見積もりより大幅に書き起こし、改訂部分が膨れ上がったことにより、お客様はもとより流通様、制作スタッフにも大きな迷惑をかけてしまいました。
大変申し訳ありません。
 
そのシナリオもしばらく前に脱稿済でございます。
現在スタッフ一同、最後の仕上げにかかっているところです。
今回の6/24は、大丈夫かと思います。長い間お待たせしてしまい、申し訳ありません。
時間をかけた分、皆様に満足して頂ける壮大な物語に仕上がったと思います。
何卒、あと一月余り、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

 http://sukashacho.blog113.fc2.com/blog-entry-207.html

 

延期はたしかに残念ですけど、クォリティアップのためならしょうがない!ということで?来月発売は問題なさそうですし、気長に待ちましょう!
その分、この一ヶ月応援企画を増やしてウチも張り切って更新したいと思います!(それのほうが心配だけどw)

拍手[0回]




久遠の関連本紹介コーナー!(?)

久遠の絆 再臨詔 公式原画&設定集「solo」

その名の通り、再臨詔の公式原画と設定集になります。注意としては、この本で紹介しているのは、再臨詔で追加になった原画や設定「だけ」という点。
個人的に大好きな本なのですが、純粋に久遠の資料として読むなら、「solo」より先に今回の企画の第一章で紹介した「Love&Death」をお薦めいたします。




再臨詔の万葉は、全俺が泣いて謝るくらいの殺人級な愛らしい仕草や表情盛り沢山なので、写真の本編ではちょっとしか登場しない大好きな立ち絵の数々を、心ゆくまで堪能できるという点において、この本は偉大です!!(;´∀`)

もちろん、薙とのあんなシーンやこんなシーンも載ってます!(立ち絵もね!)




また、ドリームキャスト版だけの仕様として、プレイ中にコントローラーにセットするビジュアルメモリにドット絵が表示されるんですが、その絵柄まで全網羅!
これで今日から君も久遠キャラのドットマスターだ!!(ぉ

その他にも、シナリオの加藤氏へのロングインタビューや、スカ社長へのインタビューなどもバッチリ掲載しており、個人的には載ってる絵的に一番おすすめしたい本ですw



拍手[0回]