忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<wikipediaより>
セガエイジス2500シリーズ(SEGA AGES 2500シリーズ)とは、セガの過去の名作を2500円(税抜)の廉価版ソフトとしてプレイステーション2で発売するシリーズである。当初はSIMPLEシリーズで廉価版ソフトのノウハウを持つD3パブリッシャーとセガの合弁企業であるスリーディー・エイジスから発売していたが、Vol.16以降はセガからの発売となっている。



趣味のセガエイジス2500ご紹介シリーズ第4回は、セガの誇るアーケードゲームの巨匠・鈴木裕氏の伝説的名作を、大胆なアレンジを加えることで全く新しいゲーム性を加え、独特のコレジャナイ感が心地よい意欲作「スペースハリアー」です。



<概要>
・かつて、あらゆる機種に移植されてきたスペハリの新解釈!
・ラピッドファイア、フラッシュボムなどの新武装の追加
・パワーアップアイテムにより、バリアやホーミングレーザーまで!
・擬似3Dのぐりぐり動く意欲作は、フルポリゴンのもっさり駄ゲーに!
・ガンダムで言うところの、乙ダンガルといった趣。


スペースハリアーといえば、かつて、体感ゲームの一世を風靡した伝説的名作であり、1985年に発売。後にほぼ完全移植だったスーパー32X版が1994年に登場するまで、テレビゲームの黎明期であった8bit機、ファミコンやセガ・マークⅢなどを始め、マイナーな外国の8bitPCや、最近ではケータイのアプリなど、性能面で劣るマシンで、オリジナルの雰囲気に似せて移植する荒業があらゆる機種で行われてきました。

原作であるアーケード版は、アナログスティック操作に連動してダイナミックに稼動する筐体、発色数32,000色による鮮やかな画面と巨大なキャラクターを表示できる圧倒的なハードスペック、ヤマハのYM2203(OPN)にPCMによるベース、ドラムスを加えたサウンド(作曲は川口博史による)、地平の3D表現・多重スクロール・高速スクロールなどの高い技術など、ゲームの技術進化を率先して取り入れていました(wikipediaより)。



さて、そんな偉大な元祖スペハリと、先人たちの努力によって、既に完全移植も達成されていたスペハリですが、この2003年発売のSEGA AGES 2500版で、新生します。



擬似3Dだった原作から、フルポリゴンの完全3Dとなった他、これまで1種類のショットのみであった武装が、通常ショットの他に、連射(5バースト)できる「ラピッドファイア」、画面上の敵を一層し、ボスにもダメージ効果のある「フラッシュボム」などが追加されてました。
この追加については、本作におけるノーマルショットが、元々あまり連射性の強くない武器だったため、そのままでは弱体化していましたが、この追加武装により、ある程度の火力が保てています。また、攻撃方法については割合大味だった原作と比べても、変化があっていいと思います。
加えて、今回のリメイクによる大きな変化の1つとして、パワーアップアイテムの追加があり、エリア内で取得することで、バリアやホーミングレーザーなどの追加武装を装備できます。
良く言えば初心者救済措置。悪く言えばこの時点でバランスブレイカー。



気になるポイントとして、発色や色彩が眩しく、高揚感のあるBGMだった原作と比べると、どこか暗い感じのする色彩と、はっきり改悪といえるアレンジBGMは責められていい素材だと思います・・・。
特にBGMは酷い気がしますね。。。
また、ハリアーの動きが、非常にもっさりとしており、障害物に当たっての死亡、というのが非常に多いです。
原作のクイッキーなハリアーを知っていると、このもっさりハリアー+処理落ちで、イライラ度が上がることまちがいなし。
加えて、ある一定の面に到達していないとコンティニューできない仕様のため、初心者救済措置が武装面でいろいろ講じられている割には、なかなかクリアするのは難しいゲームといえるでしょう。



以上のことからも、せっかくのリメイクではありましたが、それっぽいけど何か違うものになってしまっており、原作ファンにはあまりオススメできません。
原作主義者は、今は完全移植を達成しているSEGA AGES 2500 vol.20「スペハリコンプコレクション」の方を断然お勧めします。

とはいえ、過去、こんな「それっぽいけど何か違う」スペハリっていっぱい世に出てきたんですよね。
8bit機だったけどサ・・・。

オリジナルをガンダムで例えるなら・・・
そう、パワーアップした何か違うガンダムということで、「乙ダンガル」(byケロロ軍曹)というところです。
自分的に、妙にしっくりきましたw



ごめんよ、このオチ使いたかっただけなん(´Д⊂ヽ






拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック