忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マブラヴ オルタネイティブマブラヴ オルタネイティブ

5pb. 2011-10-27
売り上げランキング : 5918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プレイすること40時間。
ついに・・・ついに!マブラヴ オルタネイティブがエンディングに到達しました!
おおおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。

ついでに実績も1000にしました~(>∀<)


UNLIMITED編のエンディングである「絶望の未来」を避けるために、どこまでもどこまでも連綿と続く絶望の回廊を走りぬけ、その先に見える一筋の希望を掴みとる・・・・そんな、プレイヤーをどこまでもどこまでも精神的に追い込み、BETAというトラウマを植え付けてくれた本作。

けれど、それ以上に、多くの大切な仲間と心ゆさぶれる熱い思いの数々に、何度もむせび泣かされ、主人公白銀武(しろがね たける)と一緒に心の成長をしながら、たくさんの戦友たちの屍を超えて迎えたエンディングです。まさに感無量。

ゲーム的な分岐は、ほぼ全くない一本道の内容ですけれど、社会的に様々なシガラミが多かったり、多かれ少なかれ守るべきものを持って生きてるオッサンには、すごく応えるシナリオ展開でした。あと名言が実に多いのが印象的。若干説教臭い気がするけど、ガツンとくる言葉が多いような気がします。




それと、前作では結局登場しなかった敵であるBETAが、本作ではイヤというほど出てきて、ゲップを通り越してトラウマになること間違いない恐怖を植え付けられました。
BETA怖い。BETA超怖い。中でも戦車級が色といい形といいダメですねー、生理的に・・・(^_^;)
圧倒的な物量の前には、どんなに単騎の能力が秀でていようが無意味であり、「戦いは数だよ、兄貴」といった人の気持ちを身を持って知ることになりました。


人物では、もちろん千鶴!・・・と言いたいところですが、オルタネイティブのみ見ると、月詠中尉がEXTRAとのギャップを含めてかっこよすぎでした。
彼女が搭乗する赤い武御雷もそうですが、ほぼ無傷で毎回帰ってくる技量もしびれるものがありますね。


EXTRAではメイドさんだった月詠中尉。UNLIMITEDやオルタでは、凛々しくてかっこいいです。

また、EXTRA、UNLIMITED、そしてオルタネイティブと、たくさんの時間を共に過ごしてきた主人公「白銀武」の心の成長も、プレイヤーの気持ちとうまくリンクして非常に清々しかったと思います。
EXTRAのタケルと同一人物とは思えないくらいに大人になりますね。経験によって人は成長するんだなあ(しみじみ)。


それと、忘れてはならないのが主題歌の存在。
これがすごく熱いんです!
抽象的な表現しかできないのがもどかしい・・・。
オルタといえば「未来への咆哮」というくらい有名な曲らしんですが、JAM Projectが実際にゲームをプレイしてから作った曲、というだけあって、作中の雰囲気や心情をよく表現したJAM Project随一の名曲じゃないでしょうか。
思わずmoraで、挿入歌である「Carry On」と一緒にぽちっちゃいましたw
箱版の主題歌である「Metamorphose」もかなりいい曲なんですけど、なぜかCD化されていないので、PS3版(主題歌変わっちゃいましたが)も出ることですし、早めの登場を願いたいところです。




さて、長くなりましたが、マブラヴオルタネイティブ、間違いなく名作です。
EXTRA、UNLIMITEDと完全にプレイしないと楽しみが半減してしまうという敷居の高さはあるものの、その敷居を超えてでもやる価値は十二分にあるんじゃないでしょうか。
ちょうど、現在関連作品である「マブラヴオルタネイティブ トータル・イクリプス」もアニメ放映中ですし、PS3版も発売されます!なんというタイミングの良さ!未プレイの方には是非おすすめですよ!


・・・そして、全てを終えて、なんだかすごい喪失感が僕を支配するのでした・・・。








拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック