忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年ももうすぐ終わりなので、毎年散在の歴史を振り返る意味もかねて2010年購入ソフトの中から、俺ゲー・オブ・ザ・イヤーを決めようという企画です。
買ったはいいけど、完全に積んであるものや、評価できる程度までプレイしていない場合はエントリーに含めてません。今年はそういうソフトがものすごく多くて、5本以上あったり・・・社会人って忙しいのね・・・。(いいわけ)
まあとりあえずエントリー作品はこんな感じ。


<2010年エントリー作品>

1.初音ミクプロジェクトDIVA(PSP)

一言:なんか評判が良かったので、発売から数ヶ月たって今更新品購入したソフト。
後にDIVA2の発表にあわせて廉価版もでたけど、定価で買っても十分遊べたので満足度は高いです。キャラゲー。ミクのモデルが非常に秀逸なので、ミクアイテムとして非常に満足度が高いです。

2.Borderlands(ボーダーランズ)(XBOX360)

一言:クエスト受注型のFPSタイプRPG。雰囲気作りは悪くないんだけど、バランスの悪さや作り込みの荒さが残念。演出の地味さも気になるところ。アイテム出現率とか結構運の要素が多くて、ハック&スラッシュ系のやり込みが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

3.Alan Wake(アラン ウェイク) (XBOX360)

一言:これまでの360にない府に気のゲーム・・・かと思ってのだけど、結局はちょい難し目のTPSかなってのが感想。悪くないのだけど、怖くないし、難しい。話もわかり図来。でも、雰囲気作りは非常にこってます。外国のTVドラマが好きならきっとはまれるんじゃないかと。

4.FATE/エクストラ(PSP)

一言:限定版が買えそうだったので、何となく買ってしまった割に、ゲームの方も思ったより面白かったというソフト。ただ、やはりネックなのは戦闘で、パターンが暗記できるほど簡単でもなく、負けるときはかなり一方的に負けるので、心が折れる率が高いと思う。シナリオは、奈須きのこなんだけど、なんか・・・どうも違う感じですね。赤セイバーは可愛いのでいいと思います。

5.ガンダム無双2(XBOX360)

一言:3がでるというので、安くなっていた2を買ったという、なんとも切ないソフト。でもまあ・・・値段分は楽しめたので満足。実績1000を目指すと、すんばらしくマゾゲー化しますね。3がやりたいです。いいCM効果だなあ。

6.ユアシェイプ・フィットネスエボルブ(XBOX360キネクト)

一言:キネクトの能力を遺憾なく発揮しているフィットネスソフトです。毎日続けさせる工夫や、丁寧な作りなど本物のフィットネス体験ができると言うだけでも、実は革命的かと。
ただ、もうちょっとトレーニングの種類とかが多ければ良かったのと、読み込みが意外に長いのが気になるかな。

7.タクティクスオウガ運命の輪(PSP)

一言:あの傑作がついに携帯機で復活したけど、職業毎のレベルアップになった点と、トレーニング制の廃止がとにかく痛いし気になった。内容は言うまでもなく良いし、演出やキャラ絵も非常に好印象。読み込みなどのシステム周りもすばらしいだけにそこだけ気になったかも。音楽もすばらしいんだよねえ。

8.ペルソナ4(PS2)

一言:昨年あまりにもはまりまくったP3Pのせいで、すっかり4がやってみたくなっていたところに、都合良くベスト化されて俺狂喜なソフト。内容も今回も面白く、戦闘パートのカメラのクソッぷり以外はJRPG市場最高の傑作の一つに数えていいと思う。いろんな要素を詰め込んで、バランス良く楽しませて、しかも長時間遊べるんだからすごいわな。

9.電脳戦機バーチャロンフォース(XBOX360)

一言:おそらくセガのゲームじゃなければここまで気にかけることは無かったシリーズなんだけど、結局今回も買ってるんだし、チャロン好きといわれてもしょうがない。いや、嫌いじゃないんだけどね。しかし、今回は一人でやり込む要素も豊富だし、以外と初心者向けにつくってあって気に入ってます。大戦は・・・相変わらずカオスですけど。



いかがでしょうか。
毎年減ってますけど、今年も少ないですなあ。ちなみに積んであるソフトはPS2モノが非常に多いです。シャイニングシリーズとか、リトバスとかね。11eyesやフォールアウトNVも含まれてない。積み過ぎだなあ、俺・・・。

で。

と、いうわけで今年の俺GOTY2010は、HD機全盛時代にまさかのPS2「ペルソナ4」に決定しました!!

ふははははははは!!・・・いや、でも普通に面白かったよ?
その他、今年は昨年買ったもので一度手放したソフトを改めてプレイしてはまったり(マスエフェクト)、2周目でまたもはまったり(フォールアウト3)、いろんな楽しみ方ができた1年でした。
2011年は、アイマス2もでるし、ペルソナチームの新作「キャサリン」もでるしで、HD機がいよいよ本気出す!!って感じですし、そうなってもらわなくては困ります。
洋ゲー大好きだけど、やっぱ国内産にもがんばって欲しいものね。

キネクトもせっかく買ったので、もう少し来年はソフトが充実してくれることを願っておりまっする。
そんなわけで、皆様良いお年を~!!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック