×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
AKIBA'S TRIP PLUS アクワイア 2012-06-14 売り上げランキング : 197 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
先日ファーストインプレッションを書いたばかりですけれど、無事エンディングまでしましたのでご報告。
ちなみに【中立】瑠衣エンド(妖主死亡)ルートでした。
いや、終わってみれば、途中まで感じていたダラダラした展開も解消されて、思ったよりもずっと面白かったです!
システム的な感想はファーストインプレで挙げたので、今回はクリア後の感想を書いていこうと思います。
【ストーリー】
後半、ヒロインである瑠衣とのデートイベント以降から最終戦にかけての盛り上げ方はそれなりに上手くまとまっていて、それまで雰囲気を作るくらいの意味しかなかったツイッターっぽいサービス「ぽつり。」に登場する一般人が登場したり、ストリップ技の師匠の弟子たちが共闘してくれたりと、それまでストーリーに関わってきた、主人公を取り巻く様々な人達が、秋葉原を守るという名目のもと一つになるという展開はなかなか熱いものがありました。
ただ、ラスボスの思惑や瑠衣の母親の真意など、結構伏線をばらまいた割には回収されなかった謎な部分も残り、これは違うエンディングに到達することでわかるのかと思われます。
その他、本編とは関係が薄いサブシナリオなども、それなりの数が用意されていますが、結局のところ司令されたターゲットを倒すという意味ではほぼ同じ事の繰り返しなので、レレベル上げの調整や、お金稼ぎ以上の意味があまりない気がしました。
【戦闘】
途中でサブシナリオこなしまくって、ちょっとレベルを上げすぎたせいもあるかも知れませんが、ラスボスまでほとんど苦戦することなくサクサク終わらすことができました。
そもそも、あまり凝った戦闘システムなわけでもないので、攻撃パターンが出来上がると、あとは作業という趣。
故に、いろんな武器を使ってみたいと思うようになるのですが、後半はかなりお金が入手しやすくなるのでいいにしても、攻撃方法は武器の種類に依存、攻撃に関するスキルは書籍依存なので、1つの武器しか使わないならともかく、いろんな武器を試したい人には、1つの武器につき、攻撃力アップや攻撃範囲アップ、上段、中段、下段のそれぞれのアップ等々、かかる費用がすごいことになってきて、面倒になってしまいました。
とはいえ、シナリオの進行という意味では、アイテムによる攻撃力2倍などのアイテムもコンビニで気軽に手に入るので、普通に進めていけば戦闘で詰まることはほぼないかと思われます。
【まとめ】
脱衣ばかりがクローズアップされているわりには、エロさは殆どなく、秋葉原を舞台にしたアキバ住人VS政府VS化物という真面目な話でした。
エンディングまでやってみると、それなりに話はまとまっているし面白かったんですけど、期待していたアホなゲームとはそもそも方向性から違っていて、実に拍子抜けってところでした。
佳作認定。7点。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック