忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ギンガフォースギンガフォース

キュート 2012-08-30
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


QuteのXbox360オリジナルSTGの第二弾であるギンガフォースが発売されるとのことで、早速近所のゲームショップに予約してきました。
第一弾の「エスカトス」が実質的には「ジャッジメントシルバーソード」のりメイクっぽい作りだったことを考えると、今度のギンガフォースがどんな内容になるのか期待が深まりますね!
とはいえ、現時点で判明している情報がわずかなのも事実。公式よりも先にAmazonでパッケージ画像がでていたりして、公式な続報が待たれるところですね。



Amazonで見れる画像で見る限りには、今回はメインウェポンやサブウェポンの装備を変更できるシステムがあるっぽいですね。
プレイによってお金を稼いで、装備を購入できるような感じなのでしょうか。2Dで遊ぶプロジェクトシルフィードを連想しました。




あと、目を引くのはキャラクター性が追加されてること。
デザインはともかく、セリフのカットインが入る=ストーリー性重視なのか、従前のようなテンポ重視なのかが気になるところですね。


とはいえ、現時点では情報が少なすぎるので、続報待ちですね。
なんでも、8月発売ということで、ショップの受注は今月いっぱいが締め切りらしいので、STG好きな人は予約必須だと思います。エスカトスもそうですけど、ショップで並んでるところ見たことないですし・・・(;´Д`)

拍手[0回]

PR



アンデフそっちのけで遊んだ結果、無事ノービス1コインクリアーしました( ´∀`)
今回のノービスは、オートボムなしの仕様や、簡単すぎず適度に難易度が上がっていくスタイルで非常にバランスが良いと思います。

個人的には、大復活のノービスよりは簡単だけど、虫姫さまふたりやエスプガルーダⅡブラックレーベルのノービスよりは間違い無く難易度高いと思います!
赤い刀真はどうかな?

虫姫さまに関して言えば、システムがシンプルであることや、全5面と遊びやすい長さであること、難易度が難し過ぎないことなども含め、ケイブのSTGではデススマイルズ同様に広くおすすめできるタイトルじゃないかと思いました。


と、とりあえずアンデフに戻るぜ!レコちゃんの魅力に負けないんだから!w

拍手[0回]


前回までのあらすじ

THE シューティング初心者からの脱却「アンダーディフィートHD編 その1」



すごいイライラしています。
何がって?


自分の不甲斐なさにサ!!(´Д⊂ヽ



と、いうことで、本日の成果!





70満点到達。残りは60万点くらい・・・(ぉ

アンデフの面白いところでもあるんですが、本当にどうでもいいところでよく死にます。
それこそ1面を無傷で超えられることがそもそも稀なんです・・・。
それくらい安定しない。

フィールドを狭めるために、わざわざアーケードモードやっているのにもかかわらず、本当にどうでもいい流れ弾であっけなく死ぬため、よくよく注意深く精神を画面に集中して頑張らざるを得ません。
1ゲームでヘトヘトです(´Д⊂ヽ

いや、よくよく考えりゃSTGとしてそれはごくごくあたりまえのことなんだけど、そういわさってしまう難易度だと思います。
試しにちょっとEASYでもやってみたんですけど、ほとんど難易度変わらないようで・・・何が違うの・・・うう。


それにしてもこのアンデフ。
とりあえず画面上に出現した脅威は、なるべく速やかに処理しないと、のちのち大変な災厄となります。
なんせ一発で死亡しますし、当たり判定も結構大きいような気がします。
そのため、苦手な攻撃を出される前に、さっさと殺しきる!!それが合言葉さー(;´∀`)



そして戦いは続く・・・














拍手[1回]


シューティング初心者からの脱却を目指し、ひたすら1つのタイトルで目標を決めて努力していくシリーズ第4弾です。
第1弾が80年代風STG「エスカトス」、第2弾が80年代の3大横シューの一角「R-type Dimensions」、そして第3弾が現代STGのメインであるケイブ弾幕STG「エスプガルーダⅡブラックレーベル」ときましたが、第4弾に選ばせていただいたタイトルはこちらです。


アンダーディフィートHD(限定版)アンダーディフィートHD(限定版)

グレフ 2012-02-23
売り上げランキング : 8100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現代STGではケイブとはまた違う路線で独特の味わいを持つ作品を多くリリースするグレフより、「アンダーディフィートHD」です!
グレフ作品の中では、特異なシステムなどを持たない一般的なSTGですが、ドリームキャスト末期に発売された傑作STGとして有名な作品ですね。
いちおう、れっきとしたアーケード作品なんですけど、稼働しているのを見たことは残念ながらなし。稼働時期は2005年くらいのようです。一度触ってみたかったなあ。



では、毎度おなじみ公式よりストーリーを転載。




大陸を二分する帝国と連邦の戦争が
始まってから既に十数年───

疲弊の極みに達した両陣営は互いに歩み寄り、
停戦の期日を取り決める。

 来たるべく停戦の日に向け、
続々と投入される新兵器や試作機たち・・・

かつてない戦いが、今、始まろうとしている───





(゚д゚)・・・



野球で言う、敗戦処理投手みたいな??



前回のエスプⅡが、やたら凝った設定とストーリーだったのと比べると、昔風のSTGよろしく、簡素で終末色が強いストーリーには、結構好感を覚えます。(要は、わかりやすいは正義ということなんですが)
ちなみに、イラストで登場するⅡ名の女性キャラクターですが、公式設定ではアン子(ショートカット)とデフ美(銀髪)という元も子もないような名前が付けられているそうです・・・(;´∀`)





それでは、今回の挑戦の基礎概要です。




モード:アーケード(NORMAL)

スコア:1,237,050(5/8現在の100位スコア)以上




本来であれば、今回のアンデフHDでの売りのひとつ「ニューオーダーモード」でやるべきなんでしょうけれども、横に画面が広がって、かえって難易度が増しているため、ちょっと続けられる自信がなく、無難にアーケードモードを選択。
また、EASYではスコアアタックできない、という理由から今回はNORMALでの挑戦となっています・・・。はたして大丈夫なのか・・・毎回非常に不安ですが、うん、頑張る!!
さらっとやってみた感じでは、機首を回しつつ狙って撃つという感じがなかなか慣れなくて大変ですが、慣れてくると自機を動かす喜びなんかがまして良い感じになってきます。はっきりいって楽しい!(^^♪
これは頑張りたいなあ。


で、とりあえず現状。





2面すら超えられません・・・(´Д⊂ヽ
しかし、ゲームとしての満足感は前回同様とても高いので、がんばろうと思います!

拍手[2回]




遊ぶ機会が増えるにつれて、STGサントラを最近好んでよく聞くようになりました。
STGは単純に格好いい曲が多いってのもあるんですけれど、生死の境を常に行き来するジャンル故に、そのサウンドにもかっこよさの中にもどこか哀愁を感じさせる物が多いのもまた素敵ですよね。

とはいえ、にわかなのでwサントラ単品を買うには至ることは稀です。
最近はゲームそのものに特典としてサントラアルバムがついてくることもあったりして、聞ける機会は非常に多いのはありがたいですね。

ちなみに最近のお気に入りは、「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA初回版」付属のケツイと怒首領蜂大往生のアレンジサントラ。
中でもケツイのアレンジサントラの方は名曲が多しなのでオススメです。
それともう1つ、「怒首領蜂大復活ver.1.5限定版」付属のアレンジサントラも、STGのなかでは静かな旋律が印象的なアレンジの名曲が多くてこちらもオススメ。

STGサウンドというと、プレステやサターンくらいまでの過去のCD媒体のゲームは、CD-DA方式を採用している場合が多く、ゲームディスクを音楽プレイヤーで再生すると、BGMが聞けるものが少なからず存在します。
もちろん、音の質的な意味ではサントラにかなわないんですけど、ちょっと聞きたいってだけならこれで十分なことも多いので、なんだかお得ですよ。
これまであまり縁がなくて聴くことが少なかったZUNTATA(タイトー)系とか、いろいろこれを入り口に聴き始めましたし。
あ、しかし、ゲームディスクですので、ゲームデータを再生すると、下手するとスピーカーが壊れるような事態を招く可能性もあるため、再生は自己責任で!


なんで、今回STGサントラネタかというと、明日(5/6)まで予約受付している「怒首領蜂最大往生」のサントラを買うか買わないかで非常に迷ってるためw
期間限定受付で送料込みで5000円を超える高額サントラって絶対迷うと思うんですよね・・・(^_^;)




拍手[0回]


前回までのあらすじ

「THE シューティング初心者からの脱却「エスプガルーダⅡブラックレーベル編 その1」
「THE シューティング初心者からの脱却「エスプガルーダⅡブラックレーベル編 その2」

「THE シューティング初心者からの脱却「エスプガルーダⅡブラックレーベル編 その3」
「THE シューティング初心者からの脱却「エスプガルーダⅡブラックレーベル編 その4」


まさかの連続投下となりますが、本日の成果です!!











スコア 635788150 RANK92



まさかの目標達成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


前回の苦行のようなR-type Dimensions編から比べると、だいぶあっさり進行ではあったものの!そして、今回も途中で目標変更というアクシデントはあったものの!見事達成することが出来ました!

では、改めて今回の目標を確認してみましょう!


①ブラックレーベル・ノービスモード「セセリでノーミスALL」
②スコアランキング「セセリで全国100位以内」



ノーミスを証明する手段がリプレイ見てもらうことくらいしかないんですけど、自己申告ということで、エスプガルーダ2ブラックレーベル、ノービスモードを使用キャラセセリにてノーミスで、スコア100位以内(5/1現在)達成しました!!
ありがとうございましたあ!!


振り返って・・・
今回は、途中の目標の変更で、難易度の低いノービスモードでの挑戦となったわけですが、なにかこう・・・近代の弾幕シューティングをみんなで楽しんでいくためにはどうすればいいんだろうか、という解答みたいなものを悟らされる挑戦だったと思います。
弾幕=難易度が高い。近代の弾幕シューティングは、マニアだけのもの。そういう考えって少なからずありますし、間違いじゃないんでしょうけど、初心者だってシューティング遊びたいじゃん、楽しいじゃんってのがこの挑戦シリーズの一貫としたテーマなわけで。
つまりは、クリアーは簡単、でもスコアアタックしようと思ったら、かなり歯ごたえがあるよっていう感じで。

ゲームが難しすぎるせいでユーザーから避けられるって絶対損だし、エスプガルーダ2は、どちらかとういうと、スコア稼ぎが独特なシステムを詰んでるせいか、クリアー前提でスコアアタックしたほうが絶対に楽しいゲームなんですよね。事実、ノービスでもスコアアタック前提だと打ち返しの量が半端無くて、ノービスでも面食らう場面がけっこうあります。

反対に、前回のR-typeのような、この場面で絶対進めないっていうのがあまりなく、ゲームやっていても微妙にフワフワしてるといいますか、とらえどころがない印象がありました。最後まで。多分、システムが僕の頭では複雑すぎるのも原因の1つかと思います。
覚醒死界とか覚醒絶死界とかね。うーん、未だに完全に理解できてないです。マジな話。


さて、とりあえず今回で全5回でお送りしてきた「エスプガルーダ2BL編」は終了となります。
初めてのケイブシューにして初めての弾幕シューでしたが、ケイブのゲームって難しいなーとつくづく思った作品でした。
次は非弾幕系にしようと思いますw
お付き合い頂きましてありがとうございました!次回をお楽しみに~☆



とりあえず、はーよかった(´Д⊂ヽ

拍手[2回]