忍者ブログ
だめな大人ですか?いいえ、誰でも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




動画だけ見ると激しくずっこけたんだけど、平野綾の歌がおもったより良かったおかげか、何回か見てるうちに慣れたかも。

このOP、数少ない動画部分のクオリティを何でもう少しあげようと思わなかったのか・・・。



拍手[0回]

PR

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)

コナミデジタルエンタテインメント 2013-02-21
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あのメタルギア・ソリッドの公式外伝にして、雷電が主人公のアクションゲーム「メタルギアライジング リベンジェンス」をようやくクリアしたので、レビューをお送りします。
プレイ時間は、(クリアまでストレートで行くなら)5時間ほど。キャラクターや武器の強化を含めて何度か周回した時間も含めると、10時間ほどでした。(要は都合3周ほどしてようやくボスを倒せましたw)
このプレイ時間が短いとかよく聞くんですが、個人的にはばっちり満足なボリュームでした。
いたずらにダラダラ長いゲームが多い昨今において、小気味良くさくっと遊べるボリュームで大変よろしかったかと思います。
ただ、VR訓練のコンテンツがあまり好きではないこともあって、アレでなんとなく嵩増ししている感じがあるのは正直どうかと思いましたが・・・。

さて。
メタルギアといえば、敵に見つからずに潜入する、所謂「ステルスゲーム」の代表格でしたが、今作のライジングリベンジェンスでは、主人公がスネークではなく、MGS2で初登場したスネークのコードネームを背負った男、雷電ということもあり、そのアクションの要は「斬撃」。とにかく斬って斬って斬りまくる爽快なアクションゲームとして生まれ変わっています。

看板に偽りなく、とにかくこれまでのメタルギアの先入観念が全て吹っ飛ぶレベルで爽快なアクションゲームとかしている本作ですが、開発は、ベヨネッタやヴァンキッシュなどで今をときめくプラチナゲームズです。
二種類の攻撃ボタンを適当に押すだけでもガシガシ決まるコンボにうっとりし、ほとんどすべての攻撃をボタンひとつでいなせてしまう「シノギ」にしびれ、とどめの「斬撃」モードで脳汁ドッパー、おまけに「斬奪」かましてヒャッハーってな感じです!
分かりにくい表現で申し訳ありませんw
でも、そういうゲームです!とにかく、スパっと斬って、吸血鬼のように敵のエネルギーを貪るんです。気持よすぎ!
このアクションの気持ちよさに、心底はまってしまい、ついつい遊んでしまいました。
アクションゲームとして、この他の追随を許さない気持ちよさは素直に素晴らしいと思います。
それと、いろいろよく言われる試しのない「QTE」も随所に効果的に配置されていて、演出の助けとなっているのも感心しました。

ただ、反面悪いところももちろんあり。
とりあえず、さんざん色んな所で見かける、プラチナゲームズさんが全面的に改修したというストーリー。
テンポ自体は悪くないものの、それにしてもストーリー的に説明が足りない描写が多すぎです。
特に人物の描写は練り込みが足りないと言わざるを得ません。
モンスーン(3面ボス)とミストラル(1面ボス)は、まあ、そんなものかですむと思うのですが、サム(6面ボス)とサンダウナー(4面ボス)は、ストーリーの根幹に関わる敵なだけに、ちょっとあっさりし過ぎな気がしますね。
また、それでもラスボスあたりまでちゃんと筋が通ったストーリーだった展開も、ラスボス戦のせいでそれまでの設定を全部台無しにしちゃっているのも、やっぱりどうかと思います・・・。

次にアクション面では、自由斬撃モードというのがあり、ある程度自由に斬撃できる状態があるのですが、指定通りの方向に斬らないといけないという指定がつく場面が何度かあり、それが全然デキない(苦笑)というのもイライラを助長してくれましたw

それと、後半面にいけばいくほど敵が硬くなり、なかなか爽快に斬りまくれなくなるというのも不満です。敵の攻撃をジャストタイミングで「シノギ」することで、カウンターでQTEが発動して一気に斬撃モードに入れるのですが、それを上手に活用しないとなかなか敵を倒せなくなってくるのです。
ある程度武器の強化で改善はされるものの、やっぱりちょっともったいない気もしますね・・・。




た・だ!
初回封入特典である「サイボーグ忍者」のコードについてくる「フォックスブレード」の性能がとにかくとんでもなく、ほとんどすべての敵を一撃で斬り伏せる切れ味を実現しているため、コレを使えばそういう不満は全て吹き飛びます。
ニンジャの衣装も一緒に使えば、君も今日からフランク・イェーガーだ!


以上のように、馬が合えば非常に楽しいゲームではあると思うのですが、いろいろ惜しい部分が多々見受けられるため、これからのDLC展開で、ボスたちのストーリーをもっと補完してくれたり、ステージを追加してくれないかな~という甘い期待を抱いておこうと思います。
VR訓練は、そこまで力入れなくてもライジングの場合は問題ないので、その辺でいろいろ力を発揮して欲しいところ。



拍手[0回]




縁あって、トータルイクリプスのポスターを頂きまして、早速お部屋に貼り付け。
いやー、ユウヤが無駄に男前です!

ポスターに書いてある情報によれば、限定版はドラマCD、レーザー級のイヤホンジャック(笑)、資料集、chaosTCG PRカードだそうで。
この値段差なら限定版でも全然ありかなー個人的に。


因みに、部屋に飾ってあるポスターは二枚あって、もう一枚がこれ。



クロブラの主題歌を担当された吉河さんと同曲作曲の柳さんのサイン入りポスター!
EXPチャンネルで頂いたものですが、ゲームもすごく面白かったので、お気に入りのポスターです。

VITA版がもうすぐ発売ですが、残念ながらVITA持ってないので…もう一回箱版で遊ぼうかなあとか思うのでした。

拍手[0回]


油断してたら3月だった。
PS4が発表になったり、VITAが値下げになったりと、PSN界隈がなにげに活気づいてるように見えますが、360界隈だって無駄に元気です!!


先日のギンガフォースの発売に端を発した、シューティング祭り最大往生!!



今月は、ケイブの集大成である「これまで発売したあらゆるサンロクマルソフト全部入りパック」がでてしまいます。お値段amazon専売で実質2万5千円也。
これまで発売したソフトはもちろん、DLCから雑誌付録でつけたテーマに至るまであらゆるものが全部収録され、攻略DVDも多数付属とあって、ファン必見!ではあると思うんですけど、そもそもケイブのファンだったらソフト全部持ってるんじゃないでしょうかね・・・。
すごいとは思うんだけど、どうも腑に落ちない自分がいます。
(欲しいけど高くて買えないしw)



4月には雷電ⅣのMOSSが贈る家庭用オリジナルのカラドリウス。
16:9に対応した縦STGで世界観がゴシックホラーということで、デスマっぽい世界観でアンデフHDのように横に長い縦シュー??と、よく想像できないんですけどw家庭用オリジナルらしく、やりこみ要素豊富なデキになってくれると嬉しいですねー。
ちなみに、キャラデザはデビルサバイバーのヤスダスズヒト氏で、音楽がベイシスケイプということで、割と最近のケイブを擬えたような売れて欲しいというメーカーの気迫みたいなものを感じますね・・・。う、うん、心配しなくても買うからいいもの作ってください!!(っていうか予約済み)




そして5月のまさかの伏兵、シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ⊿ZEAL~ ですよ。
まさかシューティングラブ。に続編が出るとは・・・。そして、まさか最大往生の発売日にぶつけてくるとは・・・。
しかし、タイトルからして10周年とか、相変わらずここのゲームはやることがはっちゃけてますよね。とはいえ、収録されている二本のゲームは非弾幕系のアクティブシューティングとのことなので、職人的技工が映える至高のドット絵とはいかなるものか、どんなものが仕上がってくるのか楽しみです。
でも、5月はもう財布がカラなので、ごめん、しばらく様子見する!!(*_*;





で、本命の最大往生もシューティングラブ。10周年と同日発売です。
ケイブのサンロクマル最後のソフト(と、虫姫さまのときも同じ事いってましたが、今回でやっぱり最後なんでしょうね)なので、買わない訳にはいかないと思ってます。
ゲームとしては、自分には難しすぎるんですけど、ノービスモードの存在と、キャラ絵の可愛さでジャケ買い余裕だと思います。せめて大復活程度に楽しく遊べればいいなあノービスは。


そんなわけで、ここに来てまさかのシューティングソフトの弾幕状態なので、嬉しい半面、すっかり俺の財布のライフは0です。助けてくださいw
とにかく5月ヤバイ。予定通りに発売されるとすれば、トータルイクリプスも仮面ライダーバトライド・ウォーも5月で、ノノリリちゃん大ピンチ!くぁぁぁです。


拍手[1回]




普段はサンロクマル推しの僕ですが、たまにはPS3のゲームも買ったりします。
と、いうわけで「メタルギアライジングリベンジェンスの限定版」をゲットー( ´∀`)

限定版というだけあって、パッケージが結構凝っていて、箱の大きさ自体が
結構大きく、そして重い!それでも、先日紹介したZOE限定版ほどではないんですけど。

で、この箱。本作の主人公、雷電の斬撃が如く、




箱もスパっと切れます!!

そりゃあもう、斜めにすっぱりと。なかなか作品の雰囲気を出していて格好いい!!



斬れた箱のなかには、切り裂きジャックな雷電。
化粧箱の中に、もう一個箱が入ってます。

そちらを開けると・・・




ミニ画集。
格好いい雷電のカットが載ってますが、結構薄いです。正直もう少しボリュームあっても良かった気がする。






で、その下には、サントラと仔月光フィギュア2個、そしてソフトで全てになります。
仔月光フィギュアはクォリティ高いけど、サントラはそこまで耳に残る曲もなかったかなあ。

ゲームの方は、触ってみれば誰もが思うでしょうが、メタルギアの名をかぶったプラチナゲームズのアクションゲームであることは間違いありません。かなり爽快!
多少QTEが多めとはいえ、アクセントのレベルなのでいいかな?
斬撃がすごく気持ち良いアクションゲームに仕上がっています。サイボーグ雷電きも格好いい!あと普通に怖いw
ストーリーもメタルギアの割にシンプルにまとまっているのではないでしょうか。
既存のメタルギアとは全く違うゲームですけど、コレはコレですごく面白い作品に仕上がってますね。

ちなみに、海外版では360版も出ているんですけど、やっぱりメタルギアシリーズの声優さんには馴染みがあるので、日本語音声で聞きたくて、PS3版を購入しました。
堀内さんの雷電マジ男前。
海外版に日本語字幕が入ってることもあり、海外版の360MGRも買われる方も多いと思いますが、コナミもせっかくなんだからちゃんと国内でも販売して欲しかったなあ。








拍手[0回]




待ちに待ったキュートの箱まるオリジナルシューティング「ギンガフォース」がついに先日発売されました!
いやー、長かったのなんのって。
調べたら、ソフト予約したのが去年の6月の話でした。だいぶ待ったー。

しかし、内容の方は待たされたかいのある、遊びやすい作りになっていて、一度遊び始めると、ついつい遊んでしまう絶妙な難易度ですね。
家庭用オリジナルに特化しているせいか、前作であるエスカトスでも見られた絶妙な敵配置やバランスの他にも、ステージ毎に残機を増やせるシステムのお陰で、やりこめばいつかはクリアできるようになる難易度など、2DSTGではありますが、アーケードで慣らしたガチ勢でなくとも楽しくトライアンドエラーを繰り返せる工夫が随所に散りばめられていて、非常に好感が持てます。

今なら50分超も収録された割りと本気なサントラもついてくるのでオススメ!
ジャンルとハードを考えると、あまり世間的に脚光を浴びる時間は少ないと思うので、早めの確保が吉なんじゃないでしょうか!


拍手[0回]